見出し画像

【デザイン】アイコン / 小イラスト作成時役立つ参考サイトまとめ

WEBサイトやアプリデザインをする時、避けて通れないのがアイコンやイラストの作成。

イラストをほぼ使わないサイト・アプリデザインを構想していたとしても、細かな所で必要になってくるものですよね…!

案件や課題でアイコンや小さなイラストを作成しなきゃ!
そう思いたった時に参考にできるサイトを3つ紹介したいと思います。

—————

1.Flat icon

掲載数が多く、筆者が最もお世話になっているのがこのサイトです。
「モノクロ」「カラー」、「線アイコン」「塗りアイコン」等を選べるフィルターが設けられているため、作りたいイメージに近い参考を探しやすいのがとても便利なポイント!

2.Material Icons

Google社が提供しており、洗練された設計のアイコン参考が揃っています。
1種類のアイコンに対して、線の太さ(Weight)やサイズを変更したパターンをその場でプレビューできるため、自分の作るサイトやアプリのトンマナにより合致した参考を見たいときに便利です!


3.ICOON MONO

モノクロカラーのアイコンが6000種類以上掲載されているサイトです。
「人物」「ビジネス・金融」「健康・医療」などのカテゴリ別に分けられて掲載されているため、探しやすさ抜群です!
単色のアイコンを作成したい時の参考収集にお世話になっています。


—————

今回は、私が普段よく参考にしている3つのサイトを紹介しました。

今後の案件でもアイコンやイラスト作成の機会がたくさん訪れると思うので、素晴らしい参考から学びを得ていきたいです。
皆さんも課題やお仕事、一緒に頑張りましょう!

#アイコン #イラスト #WEBデザイン #アプリデザイン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?