見出し画像

Niftyココログから直接noteにも移行できるじゃないですか

きのう,「Niftyココログが機能を縮小するからこの機会に,note以前のアーカイブ分だけ「はてなブログ」に引っ越した」ようなことを書きましたがぁ・・・・noteにもNiftyココログの過去分を読み込む機能があるのを発見! 

ココログ側でMovableTypeのファイル(.txt)として書き出して,そのファイルをNote側で読み込ませればいいんです.Note側は「インポート」にその機能があります.しかも親切なことに,Note側はいったん下書きとして保存してくれるので,全部まるまる移転するのじゃなくて,選んで移転するのに特に便利.私の場合,削除するのはごく一部なので,指定した以外全部移転という機能があると満点でしたが,それでもnote一箇所にまとめられる意義は大きいです.これからドシドシ旧エントリーをnoteに移していきます.エントリーの日付は2002年頃からです.

ブログ引っ越しについてのnote側の公式ヘルプ
https://www.help-note.com/hc/ja/articles/15597154287641-%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88%E6%A9%9F%E8%83%BD%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?