見出し画像

何か書こうかな

写生は虚をつかまなければ
実だけではだめで
ただ虚をつかむには実がなければ
  阿部みどり女

俳句の雑記帳に書きとめてありました。自分でも忘れていたのですが。
どこかで目にした文章を書き写したのか、耳から聞いたものを書きつけたのか、出典はわかりません。
虚実融合、悩ましいです。
発想を膨らませ、そこから自分にぐっと引き寄せたリアリティーのある句を作りたいです。

今年はHaiku-First!で頑張る予定でしたが、有り難いことに年明けから仕事が忙しく、なかなか思うように作句できずにいて身悶えています。

アカウントだけ作ってなにも書いていなかったのでなんか書こうかなぁと思った、note初投稿でした(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?