見出し画像

Double Face『TRIP』コラボ美星天文台に行ってきました。

先日、Double Faceのアルバム『TRIP』とコラボしている、『美星天文台』に遊びに行ってきました。
とっても素敵なコラボでしたので、簡単に感想などを綴っていけたらと思います。

今回もみけぬと一緒です。

Double Faceのコラボ先が岡山と聞いて、日帰りで行ける距離なのがありがたいとの、「これがDFの最後のコラボになるかも!」と思い、友人を誘って行くことに。
美星天文台は山奥にあるので行くにはバスやレンタカーなどを利用する必要があるのですが、見知らぬ土地を移動することに不安があったので、今回は岡山駅発のシャトルバスを予約しました。

岡山は快晴◎

関西から新幹線で一時間ほどで岡山駅に到着しました。
生まれて初めて岡山に上陸したのですが、岡山駅の周りってとっても綺麗で、素敵な街だなーと思いました!

当日はずっと天気が良く、通販で届いたサマーランドアクスタも喜んでました。

シャトルバスに乗る前にお昼ご飯を済ませておきたくて、岡山駅近くのアフタヌーンティーを食べに行きました!

ハロウィン限定のアフタヌーンティーです

岡山駅から徒歩5分ほどにある、イコットニコットという建物の中にある『メルシーモンシェール』でいただきました。
堂島ロールで有名な『モンシェール』のカフェで、季節ごとにアフタヌーンティーを提供しています。

全部おいしかったのですが、やはり堂島ロールがふわふわで美味しかったです!
数量限定ということなので、アフタヌーンティーを楽しみたい方は午前中に行くのがおすすめです。

お昼ご飯も済ませたので、岡山駅に戻り美星天文台行きのシャトルバスに乗り込みます。
どれくらいの人が乗っているんだろうと思っていたのですが、バスがほぼ満席になるくらいには乗っていて驚きました。

一人で来てる方とグループで来ている方が半々くらいの割合だったと思います。

ここから一時間半ほどバスに揺られるのですが、山道に入るとバスの揺れが大きくなったり、カーブの道が続くのでかなり酔いそうになりました。
バスやレンタカーで行く方は酔い止めを飲んでいくことをおすすめします。

14:00に天文台に到着する予定でしたが、少し早めの13:45ごろに到着しました。
駐車場から少し坂道を歩くので、ヒールなどで来る方はご注意ください。

着きました!

そんなに遠くに来たわけじゃないのに、凄くワクワクしていて。
Double Faceの二人に会いに来たんだ、って気持ちでいっぱいでした。

館内に入ると入館料の300円を支払います。これ本当に安すぎます。300円以上の価値がありすぎて。

DFの二人の書き下ろしボイスが流れるスターウォールは14:00と15:00に流れるということで、バスが早く着いたこともあり二回聞くことが出来ました。

このスターウォールが本当に素晴らしくて。想像以上に二人が話してくれるし、これを聞いている空間もすごく良くて。
「あんさんぶるスターズ!!」とコラボしたというよりかは「Double Face」とコラボしたという感じが凄かったです。あの瞬間だけはあんスタ世界のヲタクになっていたように思います。

スターウォールでは美星天文台の紹介や今回のアルバムについての話を二人が星空の映像と共に語ってくれます。
美星天文台は今年三十周年らしく、三毛縞くんはつくづく三のつくものと縁があるなぁと感じました。

また今回のアルバムリード曲である『ネビュラ』についても語っていました。星雲の映像と一緒に流れる『ネビュラ』に思わず浸ってしまいます。なかなかキャラが曲についてボイス付きで語るという状況もないので、凄く新鮮に感じました。ほかのコラボでも同じようにアルバムの話がキャラの声で聞けるのは嬉しいですね。

至る所に二人のサインがありました

一回目のスターウォールを聴き終えたので観望デッキへ出ました。

DFアクスタが再販されないので
こはくが水着で岡山に来ることに

空気が澄んでいてとても眺めが綺麗でした。
観望デッキではオーディオ機器でDFの楽曲でエンドレスで流れているのですが、普通に観光できているお客さんもいたのでなかなかシュールな光景でした。

ここで館員の方が大望遠鏡に案内してくれたのですが、館員の方の口から「Double Faceのお二人は〜」とDFの名前が出るたびに私を含めた周りのヲタクがニヤニヤと笑みを隠せてなくて、なんか凄く良かったです。現実にいるって感じがして。

大望遠鏡は大迫力!

お昼でも星を見ることができました!空が明るいのにはっきりとした星が見えてただ単純に感動。
大望遠鏡ではDFのコスマスが釣られていてすごく可愛かったです!

他の日の写真を見るとコスマスの向きが違うので、私が行った日はたまたま背中合わせになってたみたいです。

それから館内の展示物を見たり、コラボのポスターを撮ったりしているうちにあっという間に二回目のスターウォールの時間に。
今回は二人の会話を脳に焼き付けるように集中して聴きました。

少しだけこの書き下ろし会話について話したいのですが、二人の声が憑き物が落ちたかのように穏やかで、ラストミッションを終えたあとの二人なんだなーと伝わってきました。
言葉の端端からDouble Faceが大切なのが伝わってきましたし、なによりも二人がとても仲良くて。解散しても、こうして平和な時間が二人の間に生まれているといいなと感じました。

ストーリー内ではいつも喧嘩ばっかりしているので、こういう外向きの二人を見れてちょっと新鮮でした。

スクリーンにジャケットが映るたびに気まずくなる館内

上映後、今度は天文台の外を少し散歩しました。
やっぱり空気が澄んでいたので歩いているだけでも楽しかったです。

空を見ると少し厚い雲が出来ていて、望遠鏡で星を見せてもらえたのは奇跡かもと思いました。

少しして早めにバスへ戻りました。短い時間でしたが、とても素敵な経験をさせていただきました。
コラボももちろんよかったのですが、周りにいるDFファンと同じ空間で過ごすことができたのが嬉しかったです。交流はできなかったのですが、みんなDFが好きなんだなと伝わってきました。

スターウォールでの二人の会話を聞いている時、今ここにいる人たちはみんなユニットの解散を乗り越えてここにやってきたんだと思うと感慨深くて。
私も受け入れるのに時間がかかりましたし、こうしてコラボ先に行くと「本当に終わるんだな」と実感して悲しくなるのですが、こんなにもDFを好きな人がいるんだと思うと勝手に仲間意識が生まれてしまって。

こんなにDFを好きな人がいるなら自然と大丈夫だって気持ちになってくるんですよね。そういう意味でも今回コラボに行けて本当に良かったなと思いました。

16:00に天文台を出発して、17:30に岡山駅へ帰ってきました。
帰りの新幹線に乗る前に夕御飯をと思い、岡山駅の近くにある『てっぱん屋青山』に行きました!

岡山グルメのカキオコ!

どうしてもカキオコが食べたくて友達にわがままを言って付き合っていただきました。
お好み焼きの上にも生地の中にも牡蠣が入っていて、牡蠣好きとしては大満足のお味でした!

お腹に余裕があれば一般料理も、と思っていたんですが思いの外大きく、カキオコ一枚でお腹いっぱいに。
とても人気のお店らしく、予約で店内が一杯になっていたので、土日に行く際にはネット予約して行くと安心だと思います!

お店を出ると月が丸くてとても大きく綺麗でした。
とても幸せな気分で帰路につくことが出来ました。

改めてですが、Double Faceのコラボに行けてよかったですし、コラボ先が美星天文台で凄く良かったです。
DFの最後のお仕事かなと思いますし、スターウォールのフルボイスの会話は遠くから来て聞く価値はあります!DFが好きな方で迷っている方がいらっしゃるならお勧めしたいです。

初岡山、楽しかった〜。今度はゆっくりと倉敷などを観光したいです。

ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?