雑記3


最近観た映画について

その1 『レディ・プレイヤー1』

公開時めちゃめちゃ評判は良かったもののタイミングが合わず今更鑑賞。
年明けてからなんだか映画を観る欲が失せていたので、リハビリ鑑賞にはちょうどいいポップ&ジャンキーさ。普通に楽しかった。
でもゲーム/アニメ文化の知識がほとほと皆無な私にはそこまで刺さらず……。とか言いつつ後述のNetflix『ブラック・ミラー:バンダースナッチ』にはとんでもなく興奮したんだけどね。バーチャルとリアルの世界がクロスしていく感じは良かったっす。


その2『ブラック・ミラー:バンダースナッチ』

興奮して寝付けなくなるくらいにはめちゃくちゃに面白かった!!! (ドラマシリーズは未見。)途中途中で提示される2択の選択肢を私たち視聴者が選んでいくことによってその後の見られる展開が変わっていくっていう構造。インタラクティブ形式というらしい。
ストーリーは主人公が憧れのゲーム開発に携わることになったがそれをきっかけに精神のバランスを崩していって……っていうもので、我々が選ぶ選択肢によってはゲームオーバーになったり、ボーナスステージみたいな展開も見れたりする。なんならクライマックスでメタフィクションになっていって作中に「Netflix」とそれを視聴している「私たちという視点」が登場するのがまた憎い。いやー、映画もここまで来たかって感じだ。

正直私は映画も好きだけど、映画館が好きって気持ちの方が大きいので、映画は映画館で観るものってずっと思っていて。でももうこれは完全にNetflixっていうスマートフォンやタブレット端末向けのサービスだからこそ成り立つ企画であり映画だよね。すんばらしい。
そして面白い映画は毎年たくさん公開されてるけれど、「こんなの初めて♡」って思わされる映画や体験って本当に年1,2回あるかないかなので、このワクワクはすごい嬉しかった。

あと忘れちゃいけないのは主人公演じるフィン・ホワイトヘッドくんの演技力。『ダンケルク』の時から思っているけど例えば眼差しとか表情とか、台詞以外の佇まいが最高にいい。もっと色んな役を見てみたい役者さんだ。


その3『七つの会議』

喜劇!圧倒的な池井戸潤!
個人的に好きなのは「野球部の大先輩」という野球というスポーツの闇を端的に表現したセリフと、北大路欣也のもはや顔芸扱いの貫禄。
あとは紅一点の朝倉あきちゃんがすごく良かった。何って声がすごくいい。


#日記 #Netflix #ブラックミラー #バンダースナッチ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?