2021/09/29(刑事にも生活はある。)


連休最終日。今日もよく眠れた。
部屋の暑さに目が覚める。真夏のそれとまではいかないけれど、太陽の光が部屋いっぱいに差し込む。

ブランチにトーストとポトフと昨日の生春巻きの残りとインゲンのおひたしとキウイ入りヨーグルトを食べる。+プロテインも。最近もりもり食べられて気持ちが良い。ここ数年、放っておくとどんどん痩せてしまうので2,3キロ増量を目指している。この2,3キロで見た目はもちろん健康状態も変わってくる気がする。

洗濯をしている間に洗い物と掃除機を済ますといういつものコース。床はいつも手が届かないところも丁寧に拭き、洗濯機のネットに溜まったゴミを捨てた。

そこからはアマゾンプライムで2017年のドラマW『コールドケース』をひたすら見た。題材的にさして目新しいものはないがら名バイプレイヤー(もはや主役級も含む)大戦隊!!!って感じのキャスティングでとにかく演技が自然で見やすい。1話完結型で毎話わりと登場人物も多いのだけれど、ゲスト含めあまり意味のなさない配役というものが一つもない。登場人物と共に動くカメラワークと会話劇でのロングテイクも臨場感があって良い。

個人的に面白いなと思ったのは、事件に付随して格差社会、ジェンダー、人種差別、メンタルヘルスなどなどの問題にもさりげなく触れているところ。例えば主人公の部下、つまり主人公からしても視聴者からしても味方側の役回りがサラッと「韓国人だってことがバレたくなかったんじゃないですか?笑」とか言ってみたりする。そういうこと、登場人物全員が大なり小なりしてみせるんですよ。現実社会で問題を抱えていない清廉潔白な人間なんていないし、それらの問題に対して余計なエクスキューズとかも演出してみせないところもなかなかスマートだなと思う。大好きなNetflixオリジナル、デビッド・フィンチャーの『マインドハンター』みたいだと思った。静かだけれどドラマチック。

なんて書いているうちに熱を帯びてきてしまって、いつもより2時間以上も早くベッドに入ったのにこんな時間になってしまった。この3日間でかなり鋭気を養えたのでまた明日から頑張ろうと思う。

夜はクリーニングに出していたジャケットを取りに行って、『コールドケース』で吉田羊が食べているのを見て食べたくなってしまった松屋の牛丼をテイクアウトして食べた。そういえばパッと今コレ食べたい!というものを思いついて、それに手と足を伸ばせることも心身ともに健やかな証だと思った。

親友から前から検査していた病気の名前がはっきりしたということでオペが決まったと連絡がきて少し落ち込む。いつも冷静な彼女も今回ばかりは不安だった様子。見つかったことが幸いとして、早く良くなってほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?