2021/10/7-2021/10/9


10/7

仕事で取るに足りないことになんだかモヤモヤした気持ちでぼんやりと家路に着く。モヤモヤする時は料理をするに限る。(餌レベル)お腹は減っていたけれど生姜焼きを作った。

洗い物は溜めない主義。ブルーな時ほど身体を動かすべし。ラジオを聴くようになってから家事がだいぶ好きになれた。疲れた身体と心に鞭を打ちcreepy nutsのオールナイトニッポン0を聴きながら洗い物をしていたら地震がくる。揺れだけならまだしもあの速報アラームは何度聞いても寿命が縮む。花瓶が倒れて思わず「おいおいおい……」と大きめの独り言をこぼす。今の部屋はとっても気に入っているんだけど、壁が薄いのと揺れが強いのはちょっと不安。

それでもマンションの住人たちが動き出すのを感じて安心したり、部屋の窓の外に見えるセ◯ムの支社の一室の明かりがぼんやり点いているのが見えたり、パトカーと救急車とヘリコプターの音が聞こえてきたりしてだんだんと落ち着いていく。この街はたくさんの人間が住んでいて、誰かの仕事によって確かに護られているんだなと実感する。前にも書いたが、「街」というシステム、或いは一つの生き物がすごく好きだ。


10/8

眠い。とにかく眠い。1日を通して意識があった時間は6時間もなさそう。結局動き出したのは22時半というなんかとんでもない休日。でもそこから身体も頭も軽かったので必要な分の睡眠だったのだと思う。そこからお風呂に入ったりご飯と明日のお弁当を作ったり洗濯したりドラマを見たりそれなりに騒がしく過ごす。案の定朝の4時過ぎまで眠れず明け方むっくり起きて、暗い部屋で一心不乱にスーパーカップを平らげる。これ、側から見たら妖怪だよね。夜中に無性にアイスが食べたくなるのは貧血からっていいますが、まあそういうことなんでしょうね。その後すぐ寝付けた。


10/9

朝からお腹が痛いなーと思いつつ家を出るタイミングで嫌な感覚がしたので確認すると生理がくる。昨日の眠気とかスーパーカップとかもろもろに納得がいく。この日は奇しくも先日キウイをこぼして汚した白いデニムを履いて出るところで、また家を出る前に脱いで洗濯物へリターン。

朝一から生理が来てしまうとかなりブルーになるけれど、この日はちゃんと薬も効いて身体も頭もそれなりに動いた。そもそも私は来る前の方が色々辛いタイプで来ちゃえば1日痛みだけって感じですが。しかし帰宅してから夜ご飯とお弁当の準備にまごつく。必要な消耗品がことごとく切れてる時あるでしょ?それです。

連勤中なので家でのタスクをその日どこまでやって、どこから明日以降に回すのかにキリキリしてしまう。この日は掃除をして良しということにした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?