見出し画像

シードル日記 もりやま園 えんシードル 安祈世

もりやま園 えんシードル 安祈世 限定醸造
750ml alc.6%
日本(青森県弘前市)
https://www.moriyamaen.com/SHOP/C-akiyo-1_hon.html

テキカカシードルを作っているもりやま園さんが先日リリースした、限定醸造のえんシードル安祈世。

もりやま園さんの園内に古くからあった安祈世(あきよ)という品種のりんごの木があったそうなのですが、今回園地の整理をするタイミングで、栽培が難しくあまり収量の見込めない木を切ることになったそうです。それらの木に感謝を込めて、最後にシードルを作られたとのこと。

すっきりとした酸味とふんわりと香るお花のような香り、ハーブのようなニュアンスもあって、甘さも少し残っていて、これが最初で最後なのがとても惜しいです…。色もこのラベルのような薄桃色。スタンダードなえんシードルはかなり酵母の濁りがありますが、これは割とクリアで、透明なグラスに入れるととても綺麗です。

この安祈世と同じタイミングで洋梨のシードル・ポワレも限定で出ていて、こちらも園地整理で無くなってしまうそうです。安祈世と一緒に買ってきたので、そのうち飲んでみます。今回安祈世とポワレを買ったのが私たちが最初だったみたいでちょっと嬉しいです♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?