見出し画像

シードル日記 A-FACTORY Aomori Cidre 弘前吉野町 14Sweet/15Dry

A-FACTORY Aomori Cidre 弘前吉野町 14Sweet/15Dry
520ml 14Sweet:alc.3%、15Dry:alc.5%
https://www.jre-abc.com/wp/afactory/2021/06/04/【new】弘前吉野町シードル工房のインスタグラム/

シナノゴールド、ふじ、紅玉、千雪で構成された新しいアオモリシードル弘前吉野町シリーズのスイートとドライ。
気品ある香りのシナノゴールドとふじの甘味、紅玉の酸味。りんごなのに褐変しないという珍しい特徴を持つ、最近注目の千雪。

A-FACTORY弘前吉野町シリーズは、瓶内2次発酵の繊細な泡と品の良い味づくりが特徴な気がします。フィルタリングされているはずなのですが、品種の特徴もよく出ていると思います。

地域おこしの先輩が千雪のジュースを販売されていて何度か飲んだことがあるのですが、色は白に近いくらいの淡い色で、味もすっきりとしていて甘味がすっと引く感じです。酸味も程良い。

そろそろ自分で作るシードルはどんなものがいいかなと考え始めています。できれば次のシーズンに委託醸造のシードルを!そのために考えなくてはならないこともたくさん。やらなきゃいけないこともたくさん。

がんばらないと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?