見出し画像

[理論物理 院レベル]マルチバースに関する重要論文ー野村泰紀『マルチバース宇宙論入門』から


を読んでいました。

最近、野村泰紀さんをYouTubeなどでよく見かけます。
というか、引っ張りだこですよね。

マルチバースに関しては、つぎの動画が時間が長く、その奇想天外さをたっぷりと語ってくれています。茂木さんは東大物理の出身ですから、さすが、鋭い視点で野村泰紀さんへ切り込んでいます。

そして野村泰紀『マルチバース宇宙論入門』を手に取りました。

アマゾンでは、なぜか書籍版がプレミアついてますね。(2024/04/01時点)

巻末の参考文献にプレプリント版URLが挙げられていた論文

※ プレプリントとは「正式な査読を受ける前の段階で、オープンアクセスプラットフォームに登録・公開される学術原稿」

書籍のリンクを、せめて

  • 横書き(数式と英字は図扱い)

  • 欲をいえばQRコードも

にしてもらえないだろうか。見にくくて仕方がない。英字を縦書きになんとか記述する、これは日本語書籍で100年以上続く困難ですね。

上記の論文(プレプリント)以外に挙がっていた書籍

さらに参考文献(和書&宇宙論の専門書)

#AI
#大学生
#数学
#独学
#大学生活
#物理
#物理学
#物理がすき
#宇宙論
#SF
#SciFi
#マルチバース
#宇宙
#野村泰紀
#多元宇宙論

この記事が参加している募集

物理がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?