見出し画像

TUBレポート2021/05/22:企画書壁打ち、UIデザイン女子会、案件獲得

TokyoUppersBoost(通称TUB)でコンパニオンをしている「くまっちょ」です!
05/22に開催されたTUBの様子をまとめます。
勉強コミュニティに興味ある方は、ぜひこの記事で雰囲気を感じてみてください!

TokyoUppersBoostとは?

- どんな人でも参加できる勉強コミュニティ
- 各自好きなことを勉強できる
- 株式会社マンハッタンコードが運営
- 毎週土曜日に東京都神田小川町にて開催
- 14:00-20:00入退場自由
- 無料で利用できる
新型コロナウイルス感染症対策の為、以下の対策を行っております

- 入室時にアルコール消毒
- 常に窓を開けて換気
- 空気清浄機、加湿器を設置
- できる限りマスク着用
- 一定の距離の確保

会場

いいオフィス 神田小川町2F
https://ii-office.jp/ogawamachi-by-gotham/access/

こんなことしました

- 会場の写真と概要

まずは会場の写真と概要説明をします!

コワーキングスペースを貸し切っているので、作業に集中しやすい&おしゃべりしやすいです!
TUBは毎回テーマは無く、各々好きなことを喋ったり勉強できます
14:00-20:00の間、入退室自由なので好きな時間にふらっと遊びに行けます♪

アートボード 1

- 美味しいコーヒー

TUB名物(?)の一つ、コーヒーについて...!!

コーヒーはおかわり自由。
豆にこだわっていて、参加者さんから美味しいと好評なんです。
コーヒーをお供におしゃべりしに来るのもOKです!

アートボード 2

- エンジニアさんに喜ばれるデザインデータ

しばらくすると人が集まってきました!

今CSSに苦労していて...とエンジニアさんの一言をきっかけに
「エンジニアさんに喜ばれるデザインデータの作り方とは?」についてみんなで語りました。

Zeplinが良い、こういうフレームワークが良い、など色々語りました。
業務ではなかなか聞きにくい、ちょっとした仕事のコツなどもTUBなら気軽に話せます!

アートボード 3

- Queens Tech Lab

マンハッタンコードでは、TUB以外にも、毎週水曜日に
「Queens Tech Lab」という勉強会を行っているそうです。

どんな勉強会なのか教えてもらいました!

アートボード 4

スマホアプリに興味ある人は誰でも無料で参加できます。
オンラインでやっているので参加しやすいですし、質問をすればすぐに返答が返ってくるそうです。

詳しくはこちらのページをご覧ください!
https://manhattan-code.github.io/mht-dev-community/

- Herokuについて教え合う

Herokuについて分からないことが困っているという参加者さん。
近くにいる別の参加者さんに声をかけて一緒に教え合っていました!

アートボード 5

リモートワークだと分からないことがあっても質問しにくかったりしますが、TUBだとオフラインだから物理的に距離が近くて話しやすいです!

- 企画書の壁打ち

スマホアプリを学ぶ学生さんが企画書を作ったようです。
マンハッタンコードの取締役のみきさんがとっても丁寧にフィードバックしていました!

アートボード 6

「仕事レベルのフィードバックをご所望だったので、期待に応えてビシバシやってやったぜ笑」とのことです!
こんな手厚いサポートが受けられる勉強コミュニティはなかなかないのでは?!

- UIデザイン女子会

こちらはみんなでUIについて語り合っている様子。
(ほぼ)女子会ですね!笑
参加者さんがデザインスクールで既存UIの改善案を作っているらしく、
みんなでどうすればいいのか話し合っています。

アートボード 7

スクールの課題で煮詰まったときなど、TUBに行くと新しい発見を得られるかもしれません。

- 案件獲得

こちらの参加者さんは立派なポートフォリオを作っていますがまだ実案件でデザインをしたことがないそうです。

その素晴らしいポートフォリオを見たマンハッタンコード社員の方が「ぜひ〇〇案件サイトの下層ページのお手伝いをしてほしい」と声をかけていました!

アートボード 8

TUBは、勉強や仕事に熱心な方がたくさん参加しています。
そういった方々と交流を持てば、新たなお仕事のチャンスを掴めるかもしれませんね!

- その他やったこと

ミニ寿司打大会をやりました!

アートボード 9

Figmaの使い方について教えてもらいました。
文字に枠線をどうやって入れるか、コンポーネント化のやり方など、知っていて損はない知識ばかりでありがたかったです!

アートボード 10

- 次回のお申し込み

今回のTUBも様々な出会いと発見がありました!
わいわい賑やかで本当に楽しいなぁと改めて感じました。

TUBはどんな人でも大歓迎!
この記事を読んで興味を持った方は、次回以降ぜひ遊びにきてください。
毎回同じ時間・場所で開催しています。
以下に次回の詳細を貼っておきますので、申し込みお待ちしております!

最後に2点宣伝させてください!

宣伝

当イベントの主催会社であるマンハッタンコードでは、ビジネスマンを募集しています。
ビジネスをしてお金を稼ぎたい、そんな方はぜひ採用サイトをご覧いただきお問い合わせしてみてください。

あと、TUBではTwitterをやっています。
当日の様子や最新情報をお届けしています。
ぜひフォローお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?