見出し画像

センスは身につけられる!

DAY2

今日は、グッドデザインカンパニー代表の水野学さんの『センスは知識から始まる』という本を読みました。

水野さんは、かの有名な「くまモン」や、ドコモの「iD」などのデザインを手掛けられた方です。

水野さんによって、センスとは何か、そしてセンスの良い人になるためには、どうすればよいのかを具体的に書かれていました。

私自身、美的センスがないのにデザイナーを目指してもよいのだろうか、何から勉強始めればよいか、といった悩みをもっていて(多分ほとんどのひとがそう)、それらを解決できるのでは?とおもい、この本を読むことにしたのです。

この本を読んで、「センスは知識で身につくものであるのだ!」と言い切る自信はありません。

しかし、「センスがない」ことを言い訳にして、自分の目標から逃げるのは違うということに気が付いたし、まだまだやれることは死ぬほどあるのではないか!!ということに気が付きました。

この本をよんで、結構、自分の感覚って大切にしていいんだなと思えた気がするのです。

自分が好きなもの、気になるもの、かっこいい、かわいいと思うもの、生きているといろいろなことに惹かれますよね…でも、なぜそれに惹かれるのか、説明できる人は少ないと思います。私は全くできません(笑)

デザインとは、それらを説明できることだし、理詰めできるということを学びました。

P.S.

明日からは、実際に今取り組んでいるUIデザインの過程を書いていきたいと思います。ど素人&独学なので、つたないものになると思いますが、そこは暖かく見守ってください!

あと、サムネ?の文字が小さすぎることに今日気づいたので、明日から訂正します。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?