見出し画像

日常の変化①「しがらみや刷り込みからの脱却」-不思議体験を経て-

「なぜ私は地球へ来たのか」
その疑問が不思議体験によって明らかになってから
私の日常はだんだんと変わっていった。
必ずしも全てがいい事ではないのかしれないけれど
ここからは、不思議体験によってもたらされた
日常の変化を書いていきます。


※不思議体験については、こちらをどうぞ
 私が地球に来た理由①
 私が地球に来た理由②
 私が地球に来た理由③
 私が地球に来た理由④
 私が地球に来た理由⑤

-------------------------------------------------------------------------------
「しがらみや刷り込みからの脱却」


社会的に成功しなくてはならない
結婚しなくてはならない
周りを楽しませなくてはならない
周りの期待に応えなくてはならない



この「~しなくてはならない」四人衆が
私の中にいつからか、ずーっと居座っていたのだけれど
不思議体験の後
気づいたら、一人一人“ポイッ” と外の世界へ追いやっていた。
すると、赤外線カメラの映像でこの世の中を見ていた状態だったのが
突然8K対応TVに切り替わったぐらい、目にする景色が違っていた。
(赤外線カメラは言い過ぎました、ブラウン管かしら。
いや、ブラウン管は好きなんだよな個人的に・・・表現ってむつかしい)


あんなに大変な思いをしてまで地球へ来たのに
なんで周りばっかり気にして自分を疎かにしていたの!?
楽しみたい一心で来たのに
これじゃあ全然楽しめてないじゃん!!!


私の中で声が聞こえた瞬間
いかに自分の周りに
余計なものが溢れていたのかに気づき始める。


高級バック、8cm以上のピンヒール
無理して豪華な感じを装ったインスタの投稿
帰宅したら必ずつけていたテレビ
インスタで流行ってるから私も!と買った食器
いつ誰が来てもいいように準備していた布団類
面白い話をして職場の同僚を笑わせなきゃっていう変なエゴ
恋愛してないと、この人相当問題アリなんじゃ?
っ勝手に周りの目を気にして
必死で出会いを求めていた自分


それらが、いかに無駄なものだったかに気づいたら
速攻断捨離したくなってしまい
バッサバッサと、人間関係もバックも布団も切り捨てた。
(もちろん、バックは買取依頼、布団は粗大ゴミに出しましたよ)


それによって
随分と人格変わりましたね・・・って思った人もいただろうし
なんで急にそんな態度とるの?って思った人もいたかもしれない。
でも、もうそういうタイミングだったんです。
無理してつきあう必要はないんだって。
(私の場合は極端すぎるので、それは気をつけなくては。。。)


この、しがらみや刷り込みからの脱却によって
自分の純度が上がっていった話はまた次回!




最後まで読んでいただき誠にありがとうございます! サポートいただきました暁には、書道具購入費用、並びに、楽しさ優しさ笑顔の循環に使わせていただきます。