見出し画像

最高の褒め言葉

「心が豊かだね」なんて最高の褒め言葉すぎる。

人を褒めるときのボキャブラリーなんでたくさんあればあるほど良い。
それが心の底から出たその人ならではの言葉選びなら尚更嬉しい。

心が豊かと褒められてその嬉しさに驚いた。

抽象化すると、無駄なものや人生から省けるものを大切に楽しんでいる私の様子が友人には豊かに見えたのだそう。

今後心とか愛とかそういう感性みたいなものの価値って上がりそうじゃない?という話を人から聞いたことがある。

AI技術が発展し人々の仕事が少なくなるであろう未来では、人と人とのつながり、愛、情などの価値が高くなっていくのではないかという観点だ。

物質的に豊かになった次は精神的な豊かさも欲しくなるというのはなんとなく理解できる。

もしそんな未来が想像よりも早くきて、生きているうちに心というものの評価が上がるのなら今から自分の心や人の心にもっとフォーカスしてもいいのかなとか思ったりした。

今はまだ人生を諦める理由が見つからないから、少しでも未来の希望を見つけながら生きていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?