見出し画像

【日記】お盆休み1日目

今日も暑ーい1日になりそうです。

この季節はなんだか檸檬がとっても似合いますよね。最近身近なんです、檸檬。

コンビニでお酒買うと必ず一本はある「レモンサワー」。疲れが出たのか急に食べたくなって大量に買ったレモン。無印良品で買ったエッセンシャルオイルのレモンはお気に入りの香り。そして先週あたりから読み始めたのは梶井基次郎の「檸檬」。

そんなことを考えてたら1日目終わりました。

そうです。今日はなんもしていません。

本当は用事があったんだけど、コロナもあるしってことで延期になってしまって急に暇に。

ちなみにコロナのおかげで今年は帰省も諦めました。

地元の友人に話を聞いてみると、新型コロナウィルスに対する危機感は都心より地方の方があるのはたしかです。

地元の会社には、休日に出かける先を上司に連絡しなければいけないところもあるみたいで。

さすがにこういう状況で、東京からノコノコと地方には行けないですよね。

とはいえ、ホントはやらなきゃいけないことはたっぷりあるんです。

でも今日の用事を楽しみにしていただけにやる気が出なくて、今日はチートデイということで1日まったりしちゃいました。

やらなきゃいけないことを極力無視して過ごすと色んなことが考えられますね。

なんというかボーっとしてると、考え事の答えが出たり、それまで気づかなかった共通項に気がついたりするんです。

さらに、そういうひらめきがあると日常であまりしないようなことができるような気がしています。

ひらめきって行動の源なんですね。

忙しなく動くことも好きだけど、強制的にボーっとする時間を作ることって大事だなと気がつきました。

ボーっとすることを怠ると変に焦ったり、余裕が無くなったりしてしまうのかも...

だからなにもしなかった今日1日はむしろ有意義だったんだということにします。

なんせチートデイですからね。

こんなゆっくり過ごせたのは

誰のせい?それはあれだ!
夏のせい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?