見出し画像

人にマジレスされて救われた

デリケートな話題でマジレスされたことってあります?私は女だからか、なかなかマジレスってされないのでいろーんな意味で心にグッときました。

「あなたは性的な価値が高すぎて本命の男性から本命認定されずにズルズルとヤリモク相手にされちゃうこと多いでしょ」

きっつーいが身に覚えがある話。

理由としてその人曰く私はまだ若さを売りに出せる年齢だし、顔もスタイルも悪くはないかららしい。

そもそも女は見た目や頭の出来よりも「若さ」の価値が鬼高い。
それ故に若さのカードが切れなくなってきたらいよいよだから気をつけなさいとも。

女ってなかなかマジレスされないよね。
女性同士だと共感や同調で話が進んだりすることもしばしばだし、男性相手だと下心からか、女の子は大切にしなければいけないという従来からの価値観からかデリケートな話題でガチな指摘されることってあまり無い。

特にそれは若い女であればあるほどだと思う。
だから世の中の若い女は調子に乗れるし、調子に乗れるほどの方がちょうどいいのかもだけど。

だから上述のマジレスを受けた時はなんだかんだ衝撃を受けたし、とても納得のいく内容でなんとなく思ってたモヤモヤがちゃんと文章になって理解できた感動とちょっとした切なさとでなんと形容したらいいのか分からない気持ちになった。

つか私も私で馬鹿だよね。こんな単純なカラクリに気が付かずメソメソ病んでたことがあったりして、それでいてそれが明文化できたらそれを理由に心が救われた気持ちでいる。

私が好きな人の好きな人になれなかった過去の経験は、単純に私の意志の弱さだけが理由ではなかったのか。

その人も「ある意味でしょうがないが、今後を考えると心配」などとなぐさめ?てくれたし。

最近そんな恋愛沙汰はなかったけど、昔の私はそういう恐怖に囚われていたりしたからなんだそれは仕方ないねって思えたことで過去の私が救われた気分。

これまでのことはどうしたって変えられない過去だし、これからはこれからのことをしっかり考えなくては。

世の中の若い女性は私のようにならないよう気を引き締めて生きていってほしい。
反面教師は私がアンカーを引き受けたいよ。まじで。みんな幸せになって。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?