見出し画像

HappyBirthdayJimin

いまわたしが夢中になっているもの。

BTS(防弾少年団)

8月21日にYouTubeに公開された最新曲「Dynamite」は、公開後24時間で再生された回数がギネス記録に認定され、アメリカのビルボードでは2週にわたり1位になるなど、世界で愛されているグループです。

日本でもコンサートを開催したり音楽番組に出演していたりと、一度は名前を聞いたことがあるという方が多いのではないでしょうか。

わたしも今までは曲を聞いたことはあるけどBTS自体についてはよく知らないというくらいでした。

アメリカのHalseyとコラボした「Boy With Luv」だけは何回も聴いてました(画像からMVとべます)


BTSを知るきっかけになったのは、9月12日に放送されたMUSIC DAY
この日はDynamiteをアジア初パフォーマンスするとのこと。

なんとなく見ていて、BTS出るんだ〜くらいに思っていたのですが、この日だけは直感的に「録画した方がいいんじゃない?!」とBメロから急いで録画。

衝動的な行動だった割にこの判断は正しくて、このパフォーマンスをきっかけに曲ではなく「BTS」を知っていくことになります。


初めて観るBTSのパフォーマンスの衝撃や、キャッチーだけどメッセージ性のある曲について語り出すと止まらなくなるので、それはまた今度…

そのなかでも一際目を惹かれたメンバーについて紹介したいと思います。


JIMIN(ジミン)


最初に見たときは1番左の赤いカーディガンを着たV(テテ)の綺麗な顔と表情に注目していたのですが、録画したものを見返すたびに自然とジミンを目で追うようになりました。
(もちろんテテも好きです、ここも語りたい)

ジミンのパフォーマンスの魅力的なポイントはたくさんあって、

1. 伸びやかで綺麗な歌声

2. 丁寧なダンス

3. 自分の魅力をわかっている見せ方

の3つが大きいと思います
※今回はDynamiteに限定してご紹介します。


1.伸びやかで綺麗な歌声
今回のDynamiteはかなりキーが高めなのですが、そんなことを感じさせずに突き抜けていくようなパワフルな歌声。

特にわたしは語尾が好きで、盛り上がるところはクイっと上がるような愛嬌のある歌い方(〜i'm diamond)(Light it up like dynamite)

余韻を残すような歌い方('Cause,ah-ah,I'm in the stars tonight)に聴き惚れてしまいました。

とにかく歌がうまい。他の曲も聴いたら声の綺麗さと振り幅にびっくりします。


2. 丁寧なダンス
ひとつひとつの動きを丁寧に繋いでいくダンスは、見ていて気持ちいいし、なめらかでとても綺麗。
特にユンギのパートで1列になってステップを踏むところが大好きです。あとサビで手をグーにしていることによってメンバーに「あの純粋さは何だ?」と言われてしまうキュートなダンスもポイント。


3. 自分の魅力をわかっている見せ方
これが1番大きいと思う。正直、自分の魅力を分かっている人って、嫌味がないのに自信を持ってパフォーマンスしているから見ている人に魅力が伝わってくると思うんです。

ジミンはそれを分かっていて、どんな時にどんな表情、仕草、目線をするかを無意識のうちに出来ているんじゃないかと思います。それくらいナチュラルで愛嬌があって、何度も何度も見返しました。

DynamiteのMVでも最後のサビ前でジョングクに飛びつくシーンがあるのですが、これは監督からの指示ではなく即興だというから驚き…

他の曲のMVやライブパフォーマンスを見ても、全てにおいて"どう魅せたらいいか"や"ファンが何を見たがっているのか"が分かっているなぁと感じました。

特にジミンはその曲の世界観に憑依するようなタイプだと思うのですが、曲によって本当に別人に見えるので、まるで別のフィルターを通して見ているような感覚になります。

(ちなみに彼のソロ曲にFilterという曲があるのですが、彼にぴったりな歌詞、歌い方、ダンスでこちらもおすすめ)


そんなジミンですが、なんと今日10/13がお誕生日なんです!

むしろジミンのために急いでこれを書いているので、あとからもっと魅力を語りたいと思います。

「ライブのために生きて死ぬ男」と言われるくらい音楽やダンスが大好きで、どんな時もメンバーやARMY(ファンの名称)のことを1番に考えているジミン。

あなたに出会えたおかげでBTSを知り、自分を愛することを学びました。
本当に感謝してもしきれません。

自分にはとことん厳しくて たまに自分のことが嫌になると言っていたけど、ジミンがARMYを愛してくれるようにARMYはジミンのことが大好きです。
自分のことを大切にしてあげてね。

お誕生日おめでとう!
これからの日々が、笑顔でいられる時間が長くありますように!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?