見出し画像

猫、どしゃぶり、蝉の鳴き声。


なーんか、天気悪いなぁ。

布団と枕さえあればずーと寝ていられるし、浅い眠りで何回も夢を見ることが癖になっているもので、休みはいつもの如くだらだらと起きた。


とは言うもの、猫の毛玉吐きが朝からすごくて、ソファにされないように必死で体にムチを打ちながら起き上がることを繰り返してたから、その分寝せてくれ!と意地で寝ていた。


昨日の夜、アベンジャーズのマイティ・ソーを観た。
そのあとキャプテン・アメリカンを途中まで観たけど、マイティ・ソーとのグラフィックの違いと現実感をすごく感じて眠くなってしまった。北欧神話の話が面白いし、現実離れした物語系が好きなんだなぁと思う。


よく猫の話になるんだけど、猫って羨ましい生活だなぁって思う。

ご主人にご飯を貰い、寂しくなったらにゃーにゃー言って、うちの猫は抱っこするまでかなりの圧力で訴えてくる。

気が済むと、お気に入りの籠の中とかソファの上でスヤスヤと眠り始める。いない時には大体籠の中にいるか、テレビの裏かソファの下にいるんだけど、たまにほんとに見つけられない時があるので、猫って気まぐれで好きな場所で好きなことをできるから羨ましいなぁとも思う。

でも、猫にも色々事情があるらしく、オス・メス猫一緒にしていると、去勢しているとは言えどもオス猫がメス猫の首を噛み付いてにゃーにゃー喧嘩する。今日びっくりしたのが、オス猫がメス猫の首を噛んで引きずってどこかに連れて行こうかとしていて、メス猫が丸くなっちゃってた。

こら!って注意すると、オス猫は、「だって寂しかったんだもん」と言っているようで、ちょこんと膝の上に座ってくる。

ご主人にいい顔しなきゃいけないのも大変だね。ちゃんと怒られるのわかっているから、まいった(ΦωΦ)って顔しているもん。


そして、最近の天気はのび太くんのお母さん並に変わる。

画像1

遠くが全然見えなくなるくらいに土砂降りになったり、日が差して光の道が見える。この雲なんだか悪いやつが登場しそうな予感の雲。

ゴゴゴゴゴゴ・・・

なーんて、まさにマイティ・ソーのフラッシュバック。

それか、神龍のお腹なんかがチラリと見えそうな感じ。誰かが願いを叶えるのかな?パンティーでも降ってくるかもしれん。そんなだったら平和だ。


雨の日ってセミはどこにいってしまうのだろう?と思う。けど、よく木を見ると一生懸命捕まっている。近づくとさ、「ジッ!」ってくるなと言われるよね。通勤途中の公園にはいっぱい木があるもんで、両側で大合唱しているわけ。頭の中まで蝉の声になりそうなくらい、一番鳴き声が大きいスポットがある。眠いながら通ると、一瞬で目が覚める。

セミの抜け殻を小さい頃よく集めてたね。ともだちの背中にくっつけたりして遊んでた。最近は虫捕りなんかめっきり行かないから、見る機会がないけど、たまに壁とかに捕まっているのを見ると、よくそこまで登ってきたなと関心する。

セミの成虫の寿命って1週間じゃないのって知ってた?
セミに合う木があるらしいけど、それによって2~3日だったり、長くて4週間ぐらいは生きるらしい。へぇ~。まだまだセミも人間にとては未知な生き物なんだなぁと思った。

セミのおかげで夏が来たって思うから、季節を感じさせてくれるセミにも感謝せねばね。日本人の侘び寂びに欠かせない存在だからね。



にしても、今日はよく雨が降る。昼ごはんはそうめんにしよう。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?