見出し画像

ストリートピアノ、再び弾いてきた。

あれから3ヶ月
暑い夏を夢中でピアノに向かった

こんなに練習したことはなかったという程に

ストリートピアノを初めて弾いてきた日
LINEの向こうで励ましてくれていた
noteで出会ったピアノ友と
連弾で共演が叶う日がやってきた

駅で落ち合う 

初めて会うのに
そんな気がしない
なんとも不思議なご縁

2日前に高い山に初雪があった
薄曇りで風も冷たい

大丈夫
ピアノのある場所はきっと暖かい
話しながら歩く

ピアノを共に頑張る友がいることで
こんなにも毎日が鮮やかになるとは思わなかった

連弾って何回も
合わせの練習をしていくものだけど
遠方なのと
このご時世とで叶わず

初めて会ってぶっつけ本番とは
呆れるほど無謀なチャレンジ!

人生は面白い

ピアノのある建物に着く

あの日少年とお母さんがいた
ピアノの右側に
今日はお互いが座る


交互にソロを弾いていく

ひとりで弾いたあの日
あれほど手足が震えて
ミスしまくったのに

この心身の穏やかさはなんなのだ

友も
初めてのストリートピアノなのに
落ち着いて弾いている
すごい


苦手な暗譜にチャレンジした
ファイナルファンタジーⅨの
メロディーズオブライフ

集中して弾き始める

ありがとう
こんな美しい曲に出会わせてくれて

譜面を見て弾くのと違うのは

背中の方からも音が聴こえる感覚

からだがまるごと音に包まれる
その境界線がじんわり溶けてゆく

この曲にふさわしい
覚悟のある強さと

記憶を優しく包み込んで
遠くに運んでいく風のような音が
鳴っているかな

ノーミスで弾ききった
なんとも不思議な感じ

友に振り向き
思わず「できた…」と声が出る


連弾は
アラジンの
「ホール・ニュー・ワールド」
魔法の絨毯に乗って
夜空の旅に出る

新しい世界へ

音が溶け合っていく
ほんとに初めて合わせたのかな

なんて楽しいんだろう!
気の合う友と
ピアノを弾くということは

夜空の旅を終えて
浮かんだ言葉は 

ありがとう

ピアノを続けてきてよかった
ピアノありがとう

友へ
心からありがとう


☆☆友人のyoutubeチャンネルにアップされました。お聴きいただけると嬉しいです☆☆

☆☆今回ご一緒させていただいたのは、少年のような心で素敵なピアノを弾かれるこの方です☆☆






最後までお読みいただき、ありがとうございました!




          

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?