見出し画像

ムーンウォークで健康になれるかも

こんにちは。

YouTube をみていると、世界のダンサーの華麗なムーンウォーク動画がたくさん自動的に表示されます。

すごいなと思いながら見ていましたが、暇な時間に体を動かす選択肢の一つとして、
自分でもやってみました。

しかし、さっぱりやり方がわからず、やり方を検索してみました。

かかとチェンジのムーンウォーク大学、という動画があり、
3分でできる、というキャッチコピーにすごく惹かれました。
ちょっとお茶目な方が解説してくれていました。

試してみた結果、思いがけず、身体にちょっといいことが起きて発見がありました👍

やってみた初日に特に感じましたが、
なんだろうこの変化はと思い、ああこれはきっとムーンウォークの練習をしたからだろうと思いました。

ムーンウォーク練習前は、生活の中で左足がなんか変だなと感じる場面がちょこちょこありました。

● 練習 Before

ブルガリアンスクワットをする→左足がぐらぐらする

階段の一段ぬかしをする → 左足のちからが弱く感じる

歩いている時 → 左足が短い感じがする

● 練習 After

ブルガリアンスクワット時 → 左足が以前のようにはぐらぐらしなくなった

階段の一段抜かし → 楽になった

自転車で坂を登る → 楽になった(もちろん、のぼれない坂もあります)


左足の弱い感じや長さが短いような違和感に、
テコ入れされたようでした。
足の回転が良くなったような印象がありました。

動画の中で先生が、
かかとチェンジ、かかとチェンジといっています。
片方の足のかかとを浮かして、クイっと足首を立てる動作です。

それで片足の足先が支点となり、踏ん張ることになりますが、それが効くのかなと思っています。

昔、外で後ろ向きに歩いているおじさんをちらほら見かけました。血圧を下げるためだと聞いたことがあります。

人生前向きが必要と言われますが、後ろ向きに歩くのもいいことがあるのかもしれません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?