見出し画像

ありきたりで、何気ないこと。

私は聴覚障害があり、就職活動中に悪化したので、就職には苦労しました。読唇術を使って、障害をごまかしながら就職活動をしていて、話を聞くときの態度がおかしいと言われたこともあります。

なんとか内定をもらっても、トップセールスになるという目標には挑戦することもできず、バックオフィスに配属。それからもどんどん進行して、重度の聴覚障害者になりました。

目立ちたがり屋で、働くことに夢や目標があった私。一方で、データを入力したり、ファイリングしたり、封詰めしたりの日々。

同期にお茶を汲んでるところを見られたくない。

そんなふうに思ったこともありました。どんな職種でも何年目でもお茶を汲むことはあって、全く恥ずかしいことじゃないのは今はわかっています。でもそのときは、自分の仕事の全てが恥ずかしかったのです。

家に帰ってはこんなはずじゃなかったと、ぐずぐず泣いていました。

でも段々と、周りの人たちのおかげで変わっていくことができました。

仕事が早いね
仕事が丁寧だね
ありがとう
よく気がついたね

こんな言葉をかけてもらえるようになりました。この言葉に期待して頑張るうちに、仕事が楽しめるようになっていきました。するとこの言葉たちがだんだんと、

やっぱり仕事が早いね
仕事がいつも丁寧だね
いつもありがとう
さすがだね

と変化していきました。任せてもらえる仕事もどんどんレベルアップしていき、周りから認めてもらうことで、自分でも認められるようになりました。

やっぱり働くって楽しい。

トップセールスになって目立ちたいと思っていたけれど、一生懸命働いていたらバックオフィスであっても関係なく、みんなに知ってもらえる。

昇格して、昇給して、まだまだバリキャリとは言えないけど、それでもやりがいを持って働いてる。自信があるから、今の私には恥ずかしい仕事なんて一つもない。

『はたらいて笑顔になれた瞬間』

今の私は、毎日その瞬間があります。

たくさん笑顔にしてもらって今があるから、私も周りの人を笑顔にできるコミュニケーションを心がけたい。

いつもありがとう
さすがだね
助かる!

ありきたりで、何気ないことだけど、私にとって、誰かにとって、一番大切なこと。

#はたらいて笑顔になれた瞬間

よければスキお願いします。

よろしければサポートお願いいたします。