見出し画像

2月健康クラブ スケジュール

2月健康クラブ スケジュール

こんにちは なの花健康クラブの管理栄養士です♪

早いものでお正月からもうすぐで1ケ月が経ちます。
あっという間に月日がどんどん流れているなと感じますよね。
2月頭には節分があり、それが過ぎれば立春。
暦上では春なのですが、2月は1年の中でも寒さがきびしく乾燥も気になる時。
血行も悪くなり体調を崩しやすい時期なので、不調を感じたらすぐにケアをしてくださいね。


2月にちなんだクイズ!
14日はドキドキのバレンタインデー☆
優しい気持ちを届けるイベントですよね。
では、そんなバレンタインデーですが、「バレンタイン」の由来は、次のうちどれでしょうか??

  1. チョコの名前

  2. お酒の名前

  3. 人の名前

答えは⇩⇩

答えは 3.人の名前
「バレンタイン」とは、古代ローマ時代のキリスト教の聖人、聖ヴァレンティヌスを指します。

ローマでは2月14日が家庭と結婚の神でもある女神ユーノーの祝日でした。 翌2月15日は、豊年を祈願するルペルカリア祭の始まる日であり、男女を結び付けるイベントがあったこの祭りが、現在のバレンタインデーの源流となっています。当時のローマ帝国皇帝は、愛する人を故郷に残した兵士がいると士気が下がるという理由で、兵士たちの婚姻を禁止したと言われています。それに反対したバレンタイン司祭は皇帝の命に反し多くの兵士たちを結婚させていました。最終的に彼は処刑されたとされていますが、この日は祭日となり、恋人たちの日となったといわれています。

正解できましたか?
健康クラブ内には、この他にも2月にちなんだクイズをご用意しています。
また、応募クイズに当選したら素敵な景品も♪
ぜひ健康クラブに足を運んでくださいね

2月も皆様の健康サポートを意識したイベントを行います。
ぜひ興味があるイベントには参加してみてください☆
皆さまのご参加をお待ちしております!