見出し画像

やりたいことが少し見えてきたかもしれない。

こんばんは、さっこです。

2月末からバタバタしていて毎日振り返りもできないうちに3月に突入してしまいました。

先週末休日出勤をしていたので、今週振替休日を取り久しぶりに1人の時間を過ごすぞー!と楽しみにしていたのですが。

こういうタイミングで子どもって体調を崩すんですよね……笑

職場の人からは「親が楽しそうな予定を入れてると、なんだか子どもって察するんだよね」と言われました。

グッバイ、私の1日休み…

と、少し悲しくなりながらも昨日から子どもとのんびり過ごしています。
(子どもは38度の熱あるのにとっても元気です。不思議!)

でも子どもはママと1日一緒で嬉しそうなので、それはそれでいいかと開き直れています。

こういう子どもとの濃厚な時間を過ごすとふつふつと湧いてくるのが「やっぱり在宅で働けるのっていいなぁ」という憧れ。

1月から進めているミートキャリアのワークを通してわかったのが「家のことも、子どものことも、仕事のやりがいも諦めたくない」ということ。

家庭と両立しやすいだけじゃだめで、自分が仕事を通して得たいこともある。
だからこそ、自分の仕事の軸や特性に合った仕事を見つけていくのが大事なんだなと腑に落ちました。

なので、ミートキャリアの受講を終えるまでは慌てて転職活動はせず、じっくり自分と向き合うぞ!と決めていました。


でも、ちょっとビビッとくるお仕事を見つけてしまい、応募しようかどうか迷っています。
副業としても始められそうなので、いきなり現職を退職しなくて済むのもポイントが高い。

やってみたい!
でも、もし受かったら(受かってすらいないのに)本業と合わせて自分の首を絞めそう…
でも、クリフトンストレングスの特性も活かせそうだし…ミーキャリワークの中で興味ある職種として挙げたものにもつながりそう…
とか色々考えてしまっています。

でも、応募するかどうか悩む理由が「子育てしながらその時間をしっかり確保できるのか?」だから、多分子どもがいなければ応募していそう。
ってことは、お仕事としてはやっぱりやってみたいんだろうなと思います。

受かるかどうかわからないんだし、応募するだけタダだし、出してみる!?

こんな時、世のワーママの皆さんは何を優先するんだろう。
もちろん人それぞれだということは理解しつつ。

とりあえず応募期日まではまだ時間があるので、しっかり考えてみようと思います。

結果どうしたのかは、noteにまた書けたらいいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?