見出し画像

【未定事件簿】男性4人のPVとトランプの絵柄

 4人のPVは未定事件簿のリリース前に配信されたものですが、ある程度物語を進めて彼らの人物像を把握してから見直すとより面白いと思います。
 以下、日本版動画の公開順に掲載しています。

水無瀬夏彦

オレにとって、お前と再開してからの毎日が、全部大切な記念日なんだ。
あの日の水族館の思い出も、一緒に謎を解いたあの時も、
予想外のハプニングもあったけど、お前をこの手で守れることが……オレにとってこの上ない幸せなんだ。
お前はオレにとって世界一大事な存在で、全てに代えても守りたい奴だ。
ずっとお前に伝えたかったことがある。けど、今はまだ言えない。
でも、もう絶対に諦めないから。
だから、頼む……神様。
どうかもう少しだけ、オレに時間をください。

https://youtu.be/2LE3mugLWWA
暗闇の中で祈る夏彦
彼の秘密を知った後で見ると、思わず涙が出るPVラスト


左京静真

私はかつて、自分に厳密なレールを設定していた。
これは、少しだけ前の話だ。
今まで、私は世間が成功だと語る目標を目指し、その数々の成功を実現してきた。
そんな日常に私は疑問を感じたことはなかった……君に、出会うまで……
君は私にレール状の人生以外の可能性を見せてくれた。
論理的に物事を考える私が知らなかった、数々の温もりと、喜び。
君に惹かれ、私は少しずつ、予想外のハプニングを楽しむようになった。
君が自由に飛びたいなら、私が高い空となり、君を見守ろう。
この出会いは、君にとって迷惑かもしれないと、思ったこともある。
でも、もう簡単には諦められない……君は私の唯一の運命なんだ。

https://youtu.be/VK9H1491KvI
水中に沈む左京に主人公の手が差し伸べられる
夜明けのようなシーン


森月黎

人の心ほど、移ろいやすく掴みどころのないものはない。
しかし、時に行動が心のうちにある秘密を素直に伝えることがある。
たとえ僕であれ例外ではない。そして恐らく、それは全てあなたに関することだ。
あなたは僕が初めて自分の馬に乗せた女性で、初のトランプマジックを披露した相手だ。
たまにはこういう使い方も悪くない。
あなたを守れることは本望だ。たとえ僕自身に永久の傷が残ったとしてもいい。
その笑顔を温もりを与えてくれるなら、幾らでも弱みを見せよう。
この全ての行動が示すもの。こんなことは起こり得ないと思っていたが……
僕はきっと、君に一目惚れしてしまったのだろう……
あなたとの出会いは僕の計画を狂わせた。
薔薇の姫、その責任を取ってもらうよ。

https://youtu.be/3TjJ_SYLf1A
トランプの背景には、主人公ら5人の象徴が組み合わさったモチーフが描かれている
先生はハートのエースが好き


和泉景

俺はこの国の王様。民の崇拝を一身に受けている藍色の猫。そう、猫にゃのだ。
にゃ?なんで猫が王様にゃのか?
理由は簡単。彼らにとって俺はただの猫なんかじゃにゃい。
富と権力の権化だから、追い求めるんだ。
誰も本当の俺を見ない。人間なんてつまらない生き物だ。
彼女に出会うまで……ずっとそう思ってた。
彼女は猫をよく理解している人間だ。俺を利用しようとしないし、我儘を許してくれる。
一緒に冒険もしてくれる。その上俺を守ろうとするんだ、俺の方がずっと慣れてるのにさ。
たまに調子に乗って怒らせちゃうこともある。でも怒った姿さえ気高く見えて、すっごく愛おしい。
俺だけのお姫様、できることならアンタを独り占めしたい。
その視線の全てをこの身に集め、俺に夢中になってほしい。
俺は、アンタに本当の姿を見せるべきなのかな?
おとぎ話の王子様が、お姫様のキスで魔法が解けるみたいに……
お、聞こえたよ?今「いいよ」って言ったよね?
じゃあもう決まり、お姫様、約束通りお迎えに上がりました。
あれ、まだ分からないの?アンタのことだよ。My Lovely Princess

https://youtu.be/Hs5cCgjc0-k
スポットライトを浴びている王様の姿と、影に潜む本心
猫の中にいる、誰にも見せない本来の姿

 (森月先生の「薔薇の姫」、和泉くんの「My Lovely Princess」は思わず笑ってしまいました)


モチーフ考察

 森月先生のPVで出てきたトランプカードには、テミスの女神像に用いられている4人の象徴(剣・天秤・目隠し・蛇)とそこに寄り添う薔薇がデザインされていますね。彼はこのトランプを常備しているようで、本編でも捜査の一貫で用いられる場面があります。

 ちなみに、四隅に配置されたマーク(スート)はそれぞれ以下の性質を持っているそうです。

♣️クローバー:春・夜・知識・棍棒・農民・火の星座
♦️ダイヤ:夏・昼・お金・貨幣・商人・地の星座
❤️ハート:秋・昼・愛・聖杯・僧侶・水の星座
♠️スペード:冬・夜・死・剣・騎士・風の星座

 それぞれのスートが司る季節は、主人公たちが生まれた季節に対応しています。

・左京:4月26日生まれ(春)
・和泉:6月21日生まれ(夏)
・森月:9月27日生まれ(秋)
・夏彦:12月5日生まれ(冬)

 夏彦は名前の通り夏を司るのかと思いきや、冬生まれなんですね〜。
 こういった細かい設定とデザインについて観察するのも面白いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?