見出し画像

未来のことより、期待に応えられるかが不安。9/21*転職日記*

今日も在宅で勉強。
薄暗い雲に覆われて涼しい日になるかと期待していたのに、ムシムシして気分も落ちる。


昨日のミーティングで同じプロジェクト先に配属になる同期入社の方が、ひと足先に、資格に合格したと報告していた。
必須ではないけれど業務的にも自分のスキルとしても取っておくべき資格。

午前中は集中して勉強に取り掛かり、午後受けて合格すればいいなぁなんて計画を立てていた。
120分のレッスンを見てそのまま受講するコースになっているし、初級ということもあり、ちょっと頑張ればいけるかな、なんて見立てで。ナメていた。
半分しか得点できなかった。
なんて不甲斐ない。
もう一つの資格の勉強を止めてまで半日かけたのに意味がない。

悔しくてずっと復習に取り掛かっていたら、午後のミーティングに遅れてしまった。
同期の方はもう一つの資格も順調だという。
落ち込みながらも自分の報告をすると、人事担当の方から「一回じゃ難しいし何度でも挑戦してみて」と前向きな言葉をいただいた。

無意識に比較されることばかり意識して、焦って、上手くいかなくて落ち込んで、
バカみたいだなぁと下を向いていた心が上を向く。

そうだ。何度やってもいいんだ。
結果を出せるまでとにかく定着させればいい。
諦めたらそこで試合終了。
勉強もスポーツも繰り返すことが大切だ。

国家資格を受験してあと2点で落ちて自信を失くしてしまっていたのをまた繰り返すところだった。
負のループはここで断ち切りたい。

24時間後にまた受けられる。
また頑張ろう。

来月すぐのプロジェクト参画に向けて情報が入る。
「とても期待してます!」と営業の方から言っていただけて、嬉しいけれど、ああ、どうしようと不安になる自分が嫌になる。
前向きに頑張りたい。
やってやるぞという気持ちと、
ダメだったらどうしようと沈む気持ち。
いつまでも臆病な自分をなんとかしたい。
努力するしかないのかな。

グラグラと揺れる気持ち。

怖いけど、歩みは止めないように。
迷いながらでも、進んでいこう。


昼間ずっと集中している分、
夜の時間を上手く使えたら良いな。
映画でも観ようか。
本を読もうか。
お絵描きしようか。
ああ、なんだか楽しくなってきた。

ずっと画面を観てるから、
離れる時間を作らなきゃ。
積読している本を読もう。

この記事が参加している募集

今日やったこと

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?