見出し画像

危機感はスパイス?美味しいコーヒーと日曜日。9/23〜24 *日記*

昨日の日記とまとめて。

何気なくカード明細を見ていたら関西へ旅行した代金とチケット代、もろもろの諸経費で10〜11月の請求額がなかなかに跳ねていた。
えっ 
いや、まあ 
こうなるか……。
仕事を辞めてから収入がなくなることを念頭に入れつつその日暮らしの感覚でバイトしていたけれど、
仕事を辞めると思ってなかったころに予定していた旅行や、今しかない!と勢いで買ったチケットなどの浪費はあとからやってくる。
それでも来月もまた広島まで出かけるし……。
貯金がガラガラとなくなっていく。
ああ〜〜結構余裕じゃんとか思ってた8月の自分をぶん殴りたい。いや、先に殴られてるんだけど。

頭のどこかで何とかなるさ気分でいつもお金を使ってしまうから本当に悪い癖なのだ。カードを持つべきではないタイプなのは自覚している。
どんなに推しを愛していても、友達に会いたくてもお金は現実、減っていくばかり。
じゃあ働けばいいのでは。
メキシカンレストランの募集が締め切られていたと同時に転職が成功したことで忙しく、バイトが疎かになっていたけれど、そもそも二軸でやっていくことは決めていたのだから。

うわーーっと痛む頭を抱えつつパン屋さんのバイトに入れないか連絡すると「助かるよー!来て!」と言ってもらえる。
よし。
土日入れるときはなるべく入るようにしよう。
リモートが多く引きこもってばかりだし土日が仕事になっても体力的には問題ない。
時給は低いけど、ストレスなく楽しく稼げることがありがたいし。

ということで土曜日はパン屋さんで6時間。
久しぶりの立ちっぱなしに疲れたのか、気圧のせいなのか、帰ってからグッタリでソファーに埋もれて録画していたBS放送の演劇を観ているうちに寝落ちしてしまって。
でも勉強しなきゃ、と起きて夜から資格試験。
なんと合格!!やったー!!
8割合格のギリギリラインだったから引き続き復習をしつつ、月曜日からまた新しい資格に挑戦できるのが嬉しい。

日曜日もパン屋さん。作業場が少ないということなので4時間だけにしてもらい、差し入れでシュークリームをいただいたり、昨日に続きパンの焼き加減を褒めてもらえたり、嬉しくなる。
誰かと会話しながら集中できるってやっぱりいいなぁ。
仕事ももちろん、リモートであってもコミュニケーションが盛んだし、一人ひとりのスキルアップを気にかけてくれる上司先輩方がありがたいけれど。
様々な生き方をしている人たちが集まって、お互いの近況をちょうどいい距離感で知っている感覚が心地いいと思う。

やっぱり続けていきたいな。
接客もやりたいからレストランのバイトは引き続き探したいけれど……それは資格が落ち着いてからにしよう。
あと二つ、12月までに取りたい。

秋晴れの空に元気が出て、
だけどお金は使えないから
いつものお店に飲みにいくのは我慢して、
いただいたQUOカードをありがたく使って
ひさしぶりに美味しいコーヒーを。

アイスブレンドコーヒーで580円…


お金がない! としょっちゅう騒いでる気がするけれど、危機感が継続せずどこかで油断して浪費するから後で焦るのだけど
急ブレーキでも立ち止まって、
いま本当に必要なものは何なのかを考えて
いつも土壇場のところで踏み止まっている。
貯金もまた頑張ろう。
順調に資格取って昇給して、働いて稼ごう。

本屋さんに寄って資格の本を見て、
文庫の新刊をチェックして、
帰ったらまた演劇を観て、早く寝よう。

美味しいコーヒーで整った。

何よりも危機感は忘れずにいたい。


この記事が参加している募集

今日やったこと

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?