見出し画像

30日連続投稿をした感想

今年の元日から、そんなつもりはなかったのに始めたnote毎日投稿チャレンジが、昨日で30日となった。もっと華々しい画面が出たのに保存していなくて、上の画像は自分のページに保存されたバッジだ。連続投稿は5日目、10日、続いて30、90、365日目でバッジを取得できるらしい。90から365のハードルが高い……。

15日目で、もういいかなと思いつつ、余力はあるので続けてみた。

31日目の今日、意欲はむしろ高まっているし、題材のストックも十分にある。が、毎日でなくて良いのでは、という迷いはある。
でもやはり、毎日でないと書かなくなってしまう気がする。
助走していないと跳べないというのに近い。

ということで、まだしばらく続けてみよう。
いちばん怖いのは、忘れていて連続記録終了となることだ。
あとは、疲れてしまって書くこと自体が嫌になるのも避けたい。

持続のために次の点に留意する。
・夜遅くに書かない。
・時間や字数をある程度決める。
・1000字を超える投稿をむやみに続けない。同じテーマでシリーズ化して日をあらためる。
・仕事、家事のほか、運動などの日課を犠牲にしない。

この注意点は他にも気づいたら書き足していく。
他の方々のこころがけも知りたい。


この記事が参加している募集

noteのつづけ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?