見出し画像

安曇野めぐり

(約1600字)


  諸々大変だったことがようやく落ち着いてきたため、久しぶりに何かのついでではなく純粋に遊びで出かけようという気持ちになり、2年ぶりに安曇野へ行った。前回2年前の秋には、

■安曇野ハーブスクエア

■大熊美術館

■OLICA CAFE

を訪ねて満喫した。そして五月連休中の今日行ったのは

■Cafe CREEK

 八面大王足湯から山麓線をずっと北上して、有明山通りを横切ったあたりの林の中にあるカフェ。この辺りは別荘地のようで、樹々に隠れるようにしてコテージ風の洒落た建物が散在しているのでちょっと見つけにくかったが、あきらめずスマホのナビを頼りに見つけた。じゃじゃーん!

 2年前にもすでにあって、ずっと行きたかった。ついに行けた。
 実はここ、ユーミンこと松任谷由実さんの、もとスタッフだったかたのお店である。たしか以前に、ユーミンのいずれかのSNS公式サイトにそう紹介されていたのを見て知り、念のため今日お店で聞いてみても間違いなかった。

 上記の食べログサイトにも店内の写真があるので、全容はそちらを見て頂くとして、わたしたちが最初通されたのはこちらの席。

2人席が空いていなくて、まずはこちらに。

 心やすらぐ。外の景色との融合がすばらしい。このあとご家族連れに席をゆずって2人席に移動した。

 昼食後だったのでカフェ利用で、ジェラート2種とドリンクを注文した。
 ピスタチオはほんのり豆の香りがして、適度な甘みと濃厚な舌ざわりだった。ロイヤルミルクチョコレートは連れからひとくちもらっただけだが、普通のチョコレートとは違う高級感のある味わいで、さっぱりとした感触だった。コーンも美味しい。

 お値段は予想したほど高くなく、スイーツかランチと一緒にドリンクを注文すればお得なセット価格になっている。いいんですか? こんなに居心地よくてオシャレで美味しくて、このお値段でいいんですか? と心の中でつぶやいてしまった。珈琲も美味しかった。

移動後の席で。ピスタチオは食べかけです。

 スタッフさんたちも親切でにこやかで、いやほんとにオススメしたいし、また行きたい。

 カフェを出て道を走るとすぐにこんな風景。新緑がまぶしい。

ドライブが楽しくなる道

■北アルプス展望美術館

 有明山通りをずっと東へ向かい、高瀬川を渡ってさらに東へ進み、山道を登るとこの美術館がある。実はここも何度か来たことがあるので美術館の中には入らず、駐車場に停めてすこし歩いて、安曇野の眺めを楽しんだだけ。それだけでも心が満たされた。

 午後3時ちかくだったので、山の色がすこしかすんで見える。次は午前中早めに行ってクリアな色の山を見てみたい。

■安曇野ハーブスクエア(2回目)

 2年前に行ってすっかり気に入り、今回も行った。こちらも建物がいい。

 ショップ内にはハーブ製品がならび、好みにあったハーブティーやアロマオイルなどを選べる。カフェはない。
 そして裏のバルコニーからはハーブ園と安曇平を一望できる。

 お土産にこちらを購入した。前回、喉や鼻に良さそうなブレンドハーブティーを試してみて、なかなか良かったので信頼している。ハーブティーの扱いと淹れ方が書かれたパンフレットもいただいた。

 帰り道に沿ってリンゴ畑が広がっており、このひらけた土地と陽射しのもとでのびのびと、美味しいリンゴが育っていくのだなぁと豊かな気持ちになった。今はまだ白い花が終わった頃だと思うが。

写真のなかほどの畑でおいしいリンゴの育成中

 そういえば、行きの道では田んぼに水が張られ、田植えが終わったばかりの水面に北アルプスの山々が映る景色も見えた。走る車の助手席からなので今ひとつだけど、こんな具合だ。

 移動中、田植え機を使って作業をしている人たちを何度も見かけた。世の中連休中なのに美味しいお米を作る作業をしていただき、ありがとうございます! 無事に守られて、秋には良い収穫となりますように。



この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?