見出し画像

女1人でコロンビアへ行ってきた話②Bogotá観光

ホテルのロビーで、今日の案内人の友人(ボゴタ出身のコロンビア人)と合流し、ボゴタ市内へ。


計画は特に立ててなくて、
有名なPlaza de Bolivar(プラザデボリバル)に行きたいのと、何人かのコロンビア人の友人が「コロンビア料理で一番好き!」って言ってたAjiaco(アヒアコ)が食べれたらいーや、ってくらい。相変わらず計画性皆無。


まずはUberでPlaza de Bolivarがある旧市街へ向かいました。

ここからは友人と一緒なのでUber運転手とのやりとりもすべてSpanishでやってくれます。ありがたやー。
正直、この街でSpanishが話せないのはかなりきついです。


そしてここからなんですが、
ケータイを狙われるのが怖くて、基本ケータイは厳重にしまってたので、写真が全然撮れておりません😭
くやしー!!!けど命とケータイは何より大事。



旧市街に到着してすぐ人の多さと、露店の多さに驚く!!道全部露店!!活気すご!

ただ旧市街はあまり治安の良いエリアではなく、道を少し外れるとすごく汚い道もあったりはしました。それすら新鮮でおもしろい。


とりあえず歩いてPlaza de Bolivarへ。
そんなに期待してなかったけど(ごめん)、思ったより大きいし、ちゃんとヨーロッパっぽかった。

広い
露店が沢山

噂どおりハト大量にいて、ここでスペイン語でハトが「paloma」だということを覚えた。
ハトってなんで全世界共通でこんなに気持ち悪いんだろ。Odio las palomas!!!!!!!(ハト大嫌い)


そのあとは付近を散策。

ここなら安全かなってなんとか撮れた写真

なんか、なんなんだろう、東南アジアっぽいかも。
写真は撮れてないけど、かつてスペイン領だったことを思わせるヨーロッパ風の建物もたくさん。

意外と綺麗な建物もあったり、すごく新鮮だったー!


一番新鮮だったのは、山の斜面に家が立ち並んでるところ。(多分スラムなんだけど)

ちょっと見づらいけど、奥の方に見える。


そもそもボゴタが標高2600m地点にあるので、見えてる山は一体標高いくらなんだろ、、、アンデス山脈すげー!!山肌が日本の山と全然違う!

目に入るもの全てが新鮮で楽しかったー。

別に特別ではない日常の風景だと思っている友人と、見るもの全てに感動して常に口角が上がってる私。



途中露店でジュース飲んだり(食あたりに怯えたけど大丈夫だった)、エンパナーダっていうミートパイみたいなもの食べ歩きしたり。

エンパナーダ。写真撮れんかったので拾い画😂


道歩いてると飲食店の客引きのお兄さんにもやたら声かけられます。(もちろんSpanishで)

知らない人に話しかけられても無視っていうのを忠実に守る私は、
「知らないヤツに話しかけられた!話したら物盗られる!」と思って得意のフル無視をかましていました。
警戒心マックスで偉いですね。

でも、友人がまともに話聞いて会話を続けるので聞いてたら、ただの客引きだった。



写真に全然人写ってないのは、周りに人がいないところで恐る恐るケータイ出して撮った写真だからで、街には人がたっっっっくさんいます。


こんな感じで旧市街を散策したのち、黄金博物館へ。
空港の名前にもなってた通り、ボゴタは金が有名なんです。びっくりするくらい全部金の展示品が並びます。

まあ全部純金かと思うとすごいけど、なんかシュールでうける。

ちょっと怖いよね
これなに?
コイツなんかかわいくて撮った



地図オタクの私は、床にコロンビアの地図が貼ってある空間が一番テンションあがった。

明日行くCaliの予習



旧市街を一通り歩いたので、ホテルのあったテウサキリョエリアのC.c Gran Estacionという駅に移動。
近くのショッピングモール2軒はしごして、ついにAjiaco(アヒアコ)を食べることに。

手前の黄色いスープがアヒアコだよ

Ajiacoはとうもろこしとチキンを煮込んだスープ。
よーーーく煮込んだスープって感じかなあ!ジャガイモがとろっとろ!
スープ大好きだったので普通に美味しかったし、高山病と寝不足でしんどい体にしみました。

ちなみにこの米とアボカドもAjiacoの付属品。どこのお店でも必ずついてくるらしい。


全部食べ終わったあとに友人に
「あっ言うの忘れてたけど、そのアボカドはスープにひたして食べるんだよー」って言われた。いや早よ言ってくれや。そして、アボカドでっっか。


コロンビアの米ってしょっぱいんですよ。
コロンビア人の友人は米炊く時に塩とかスパイス入れて炊いてる。甘い米大好きな日本人の私的には割と受け入れがたい文化です。まあそういうもんだと思えば全然食べれるけど。


山と雲が近いのが新鮮だった


この後もショッピングモール散策。
日本のショッピングモールとなんら変わらないです、フードコートあったり。

クリスマス仕様
これはフードコート

日曜ってこともあってすごく混んでた。



スーパーはやっぱ安定にテンションあがる。見たことないフルーツが大量にある!

なんなら野菜コーナーよりフルーツコーナが多いのでは?ってくらい


クリスマス近かったので外にはツリーが!!
スケートリンクもあって素敵!

満月🌕


そうこうしてるうちに日が暮れてきたので、夜ご飯購入してホテルへ戻りました。

たった半日のボゴタ観光でしたが、目に入るもの全てが新鮮で超楽しかった!

明日にはカリへ向かいます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?