見出し画像

産後7か月。また始めてみよう。

前回・出産予定日前夜の投稿から7ヶ月も時間が経っていることに驚く。
ずっとnoteを再開したかったのだけど、なかなか気が向かなくて。
でも今日。思い立って書いてみます。

やらなきゃ、じゃなくて、やりたい〜!の気持ちがのってきて嬉しい。
待ってました、私のきもち。キャッチできてこうして書けている自分にも嬉しい。

2023年の9月に、4240gの元気な男の子が生まれました。
産前産後はSNS受発信から距離を置いて、まずしっかり休んで身体の回復を待つこと、赤ちゃんの加わった暮らしを楽しみ整えること、赤ちゃん返りの娘と過ごすことに、とことん向き合っていました。

なかなか軌道にのらない母乳、一緒になって泣いた3歳娘の赤ちゃん返り、睡眠不足、おさまらない耳鳴り。
夫や母、友人(オンラインでつながっている方々も含め)に助けられた産後でした。

いろんな試行錯誤はありつつも、泣いている赤ちゃんにおっぱいをあげる、おむつをかえる、一緒に寝る、という目の前のことに没頭するシンプルな日々が、マインドフルネスだった。

現在、生後7ヶ月。
一昨日、もうつかまり立ちをして、ますます目が離せなくなってきた。
ここ2週間ほど夜間授乳も減ってきて、睡眠時間が少しずつ多くなってきたので、こうしてnoteを書く気持ちが向いてきたのだと思う。

なかなかまとまった1人の時間はとれないけど、少しずつ、今できることをやっていきたい。積み木を一つずつ積んでいきたいな。

いつも読んでくれてありがとうございます。
頭の中はやりたいことがいっぱいなの。
でも、目の前のことを味わうことを忘れずに。

今日もよい1日に。

2024/05/10 響花


この記事が参加している募集

今こんな気分

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?