見出し画像

ファーム中どこに住む?【オーストラリア】

こんにちは。みあっちです。
1つ目と2つ目のファームでは住む場所が提供されました。
3つ目と4つ目のファームはキャラバンパークに住んで車で通っていました。
実際に働いたファームはこちら
ファーム中に住む場所を紹介します!


1  ファーム提携シェアハウス

・週$120〜が多い
・一軒家、アパート、コンテナハウス等


▪️実際住んだ家はこんな感じでした
①コンテナハウス
・2人1部屋、2段ベッド
・部屋にエアコン、Wi-Fi、シャワー、トイレ、冷蔵庫(壊れていた)付き
・別コンテナに共用キッチン
・飲み水をタンクから汲む

夏に暑い地域にいたので、エアコン付きはありがたかった、、!

②キャンピングカー、小屋
・寝床は2人1キャンピングカーorテントor小屋
・エアコンなし
・共用シャワー2つ
・共用トイレ3つ
・半屋外キッチン
・電波なし(もちろんWi-Fiなし)
・飲み水をタンクから汲む

ここが1番思い出に残っています!最初見たときは、おお〜まじか〜、と思いました。自然の中!という感じだったので。暮らすうちに、星空がすごくきれいで、カンガルーにも毎日会うし、コアラもいるし、芝生の上でヨガすると気持ち良くて、その上人がとてもよかったので、すぐに馴染みました。自分でもびっくりです。

きれい好きな人が多く、各所きれいに保っていたことも住みやすくなった 1つのポイントです。


2  キャラバンパーク

・週$100〜が多い
・小さな家がたくさんパーク内にある
・キャンピングする場所あり

▪️実際住んだ家はこんな感じでした
・週$85
・古めの平家
・小さい部屋2つ、シャワー2つ、トイレ2つ
・キャラバンパーク内に100軒以上
・共用シャワーと共用トイレは別にあり(シャワーには当たり外れあり。冷水しか出ないこともしばしば)

キャラバンパークは、ホームページを持っているところがかなり少なく、ほとんどのところは直接電話で問い合わせることが多いです。わたしはGoogle mapsでキャラバンパークを調べました。

※きれいに撮られた写真に騙されない
キャラバンパークは基本的にきれいではないです。
ある程度のお金を払って行くところはきれいなところもあります。なぜなら週末のファミリー向けだから。もちろん値段は高め。
しかし、ワーホリメーカーたちがよく利用するのは、住める程度のきれいさです。


3  バックパッカーズホステル

(住んだことはありません。)
・週$180あたり
・仕事斡旋あり

泊まることで仕事を紹介してくれます。その分宿泊代は高め。


まとめ

最初は住むところが付いているファームがいいなあと思っていたのですが、意外とそうでもなかったです。車があれば!どこでも!
車の重要性はこちら!
シティ暮らしと比べるとどこもキャンプぽかったです。

自然の中で生きてるって感じ。そういうのは苦手だったのですが、人間の適応力はすごいです。



この記事が参加している募集

このnoteが気に入ったよという方は、少しでもサポートいただけると、noteを書くモチベーションになります!noteへの「スキ」やシェアも大歓迎です😊応援よろしくお願いします☕️