見出し画像

ダウン症それがどうした?!と思えるママになるための100のステップ                 ステップ98それがどうした!?それでどうした!?

ステップ98それがどうした!?それでどうした!?

この100ステップのタイトルでもある

So What !?
それがどうした!?

アメリカに住んでいた頃
異国の生活で
色々と生きにくさや
思いを書き綴っていた日記帳の表紙に
ある日マーカーで大きく
自分で自分に

SO WHAT!! と書いた
それがどうした!!

色々あるけど
もう全部ひっくるめて
それがどーした!

超えていこう!
線を飛び越えて行こう!
という思いで
SO WHAT!! そう表紙に書いたのを覚えている。

私はこの言葉が好きだ
大阪弁でいうと
だからなんやねん?!
大阪弁にすると急に漫才っぽくなるけれど。笑


この言葉には
その人が取り憑かれたネガティブな思いを
ざっくりと切り捨て
一歩み足を出して進み始める力がある。

自分の子供にダウン症がある。

障害がある。

ストーリーはそこで終わったのではない。

お話は始まったばかりだ
次に来る問いかけは
Then What !?
それでどうした!?
それでどうなったん?

それで親のあなたはどうした?
それであなたたち親子はどう人生を生きる生き方を選んでゆくのか?
大切なのは
そう、ここからストーリーが
どう綴ってゆくのか?

親であるあなた次第で
物語は大きく変わってしまう。

親の考え方次第で
親の日々の小さな思いが
親子の長いストーリーに大きく影響してしまう
ことに繊細に意識し注意ながら
あなたは親として
この物語の中で
重要な親の役を与えられたことに
感謝しながら
歓喜しながら
小さなビューティーを見つけながら
物語のあなたの役を完璧に
演じきって繋げてゆく。

まだ小さい子供にとっての
太陽は親
愛を与え
その子の中の愛の種を育てる役

あなたの子供が
いつか大きくなって
決して自分を愛する
自分の太陽を見失わないように
導いて繋げてゆかなければいけない。

それがどうしたの後に始まる物語は
この物語は素晴らしいストーリーになると
ハッピーエンディグへ繋がってゆくと
微塵の疑いもなく
信じて下さい。

この物語は
愛のストーリー
あなたが深い愛を知り、
愛を学び
愛を育て、
愛を与え、与えられる
ストーリー。

インディアナジョーンズも顔負けの大冒険や
子供達とお腹がよじれるくらいに笑い転げるコメディーシーンも
あるだろう。

ほら、こんな事を話しているうちに
もう第二章の幕が上がる時間だ
ステージに上がって

満席の客席からから
大きな拍手とともに幕が上がり
あなたを狙った
スポットライトの光が足に差し込んできた。

あなたなら
あなただから
出来るよ
そう、前を向いて。













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?