見出し画像

「プランて、立てる意味なくない?」

 こんにちは!「せっかく産むなら、楽しもう」をコンセプトに、出産に前向きに取り組む女性を応援するみあれ助産院です😀

 私はバースプランや産後プランのお手伝いを仕事のメインとしていて、これまで1700人以上のママたちのお手伝いをしてきました。
 その中でよく「どうせプラン通りにいかない可能性があるなら、プラン立てる意味なくないですか?」というご質問をいただきます。

 たしかに、出産や子育ては思い通りに進まないことがほとんどです。
でも、だからってプランを立てることに意味がないとは思いません。
プランを立てるというよりは「見通しを持つ」という方が伝わりやすいでしょうか。
「見通し」を持つと、自分なりに対策を立てられますよね。
その「対策を立てること」がプランです。
そしてプランは唯一のものを実現させるために固執するのではなく、いろんな事態に備えてプランBやプランCを用意しておく。

こうして自分たちなりにビジョンを持つことが「できそうな気がする感覚 = 自己効力感」につながり、お産を楽しむ心の余裕につながります☺️
人生で何度も体験する機会のない出産。
せっかくだったら、楽しい思い出にしたいですよね♪

「見通し」と「対策」のお手伝い、いたします。
ご興味をお持ちの方はぜひご連絡ください💕

バースプランクラスはコチラから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?