見出し画像

やりたいことはプロジェクト化するとうまくいく

自分のやりたいことでプロジェクト化???
なに、なに????と思った方もいるかもしれません。
プロジェクトなんて仕事でしか使わないものだと思ってました。

でも、自分の夢の実現にも使えるツールなんです。
逆算手帳では、夢を現実に近づけるために、
プロジェクト化することを進めています。

これを知っていると知らないでは結果が変わってくるんですよ。
1年の計画を月ごとに落とし込む前にプロジェクト化をしてみましょう。

3つのことを決めればプロジェクトになる!

1.期限
いつまでにやる?
2.目的
何のためにやる?
3.目標
達成したかしてないか判断できる指標

3つが明確になってると、プロジェクトして成立します。
例えば、引っ越しやダイエット、資格取得など
いろんなことをプロジェクトとして扱えるようになります。

なんか、かっこいいと思うのはわたしだけでしょうか?
この”プロジェクト”って名前にするだけでワクワクモチベーションがあがります。

プロジェクト化シートとは?

逆算手帳自体にはプロジェクト化シートはついていないため、
わたしはメール講座でいただいたシートを活用させてもらっています。

目的や目標を書くシート、工程を書くシートに分かれています。


逆算思考はこうなりたいゴールから!

積み上げ思考は、とりあえずできなることからやってみる。
できそうなことからやるのも悪くはないけど、
何に向かってやっているのか、
途中で見失って、
結果がでなくて結局、達成できずに自己肯定感が下がったり…

何のためにやっているかはかなり重要ですよね。
逆算思考は常にこうなりたいから考えます。

「そうなるには何をすればいいか」
を明確にするから実行しやすいんですよね。

行動に移すのに具体的であればあるほど、身体が勝手に動いてくれます。

まとめ

以上、今回はプロジェクト化の話でした。
自分のやりたいプライベートなこともプロジェクトとして取り組むことで実現しやすくなるんですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?