見出し画像

カチカンー出産は正義って誰が決めたの?ー

価値観、かちかん、カチカン

よく聞く“価値観の違いが原因で…”

まあ、本当なんだろうけど。

果たして価値観とはなんぞや。物の見方や考え方、好きなものや嫌いなもの、許せないものと応援したいもの、そういうものを全部ひっくるめて価値観なんだろう。

****

私はあまり人に対して、ストレスを感じないタイプだ。好きな人とそうでもない人はもちろんいるが、許せないほど嫌いな人と言う存在はいない。

ごくまれに、は?なんなんや!となることはあるけれど、そう感じそうなら離れてしまうというかそう感じにくい環境にしようとするから誰かを許せないほど嫌いになることはあまりないのだ。

まあ、良くも悪くもたぶん逃げるのは上手いンだと思う。余計な揉め事を避ける工夫はする。

だけど、そうじゃない人は割りといて。

どうしても許せない誰かの何かの行動がなかなか腹立つんだと。


****


例えば、私は子供が欲しいと思わない。

学生の頃は平気で言えたこの思想が今日この頃言いにくい。

大人であることが当たり前の年齢になって、ママになった友人も多数いる。結婚した友人もいる。

子供が欲しいと言う人もいれば、子育ては良いものだからあなたもぜひ、と言う人もいる。

反対にできない人もいる。ほしいと思いながらも、不可な人もいる。

そして、『子供が好き=正義』な世の中がある。女の幸せといえば、結婚して子供を産んで育てて…という世の中がある。

そんな幸せの形もあっていい。決して間違ってなんかいない。


だけど、子供がほしくないっていうのは悪ですか?

そもそも授かり物の子供を欲しい・欲しくないとモノのように述べることも良くないんだろう。

だけど、わたしはイラナイ。


早く産みなよ、孫の顔見せてあげなきゃね、結婚して家を買ったよ!と言えば次は子供だね。


子供を産み育てることがそんなに正しいことですか?


かたや、子供をおろした人もいる。

それは、その時々、その人なりの事情があるので、その行為自体の是非を語るのは難しい。

産んで幸せにする自信がないのであれば、育てる権利は無いと私は思うので、その決断が正しいと信じている。『あんたのせいで』と言われて育った子供が幸せだと感じることはとても難しいことだと思うから。


だけど、だけど。


まるでそれが正義のように『子供ができない人もいるのに、子供をおろすなんて』『日本は少子化なんだから結婚したんなら、貢献しなきゃ』『孫の顔見るのが幸せなはず』みんな平気で言う。

それが、“生まない”選択をしている人たちを傷つけているとも知らずに。


なぜなのだろうか。

男性が平気でそんなことを言う。

そんなことを平気で言う人に限って、奥さんが子育て中は仕事に専念している。

家庭にお金を入れることが子育てへの貢献の仕方と思っている人もよくいるけど、私から言わせれば何を甘ったるいこと言ってるの?だ。

わたしは仕事がしたいのだ。

金銭的な目に見える評価がもらえる世界で生きていきたいのだ。

それを邪魔するのが子育てだという当たり前のことを、普通に既婚の女性に押し付ける世の中に不信感。

まあ、理性ではわかっている。

まあ、そうなんだろうな。


だけど、好きじゃない。やだ。

私の幸せを追い求めることを許してくれる世の中であってほしい。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?