見出し画像

大人の夏休み

今日から夏休み。昨日はみんなで大掃除をして気持ちよく前期の営業を終えた。
なんやかんや言っても無事にここまで来れてよかった。ありがたい。
数年前まではお盆シーズンもがんばってお店を開けていたけれど、スタッフも揃わないし、少人数で開けるには年々キツく感じるようになって、ギリギリ維持できていることだし、無理をしないようにした。

でも休み明けはきっと「パンを買いに来たら休みだった。ショックだった〜。」って言われるだろうな。HPや店で配布しているカレンダーにはお知らせしていたのだけれど、SNSでお知らせしてなかったからなー。
今時はインスタグラムなどで情報を流しているところが多いから、自分から情報を取りに行くというよりも、情報がやってくるって感じだからね。
でもそこに乗っかり切ってしまうのは違うよ。好きなものは自分で取りにいかなくっちゃね。なのであえてホームページや紙媒体でお知らせしたいのだ。

そして明日からは宮崎旅。
ここのところ宮崎との縁が集まって来て「行かないと!」って気持ちになったからだ。①元スタッフのエリちゃんが宮崎出身でパン屋さんをしている。②ご機嫌UP(車)を買った車屋さんが宮崎でレンタカーショップを開業した。③ミアズ2階で間借り営業しているprasanna spice kitchen のアキちゃんが宮崎に移住した。④ギー猫の妹の家族が宮崎に移住した。そして海も見たいことだし、ANAのマイルでヒコーキも宿も取った。
さてと、準備をしようと天気予報をチェックしたら台風が近づいているではないか!早速その車屋さんに聞いたら「ちょうど涼しくなっていい感じやでー。」エリちゃんに聞いたら「晴れたり曇ったり雨が降ったりです〜」とのこと。
②と④の移住の理由は「サーフィンがしたいから」なので、彼らは波が高くて喜んでいるのかもしれない。

旅を決めた時はワクワクだけど、前日は準備が面倒で仕方がないし、留守番の家族たち(娘と猫たち)が心配だし、ゴミの日とか鉢植えの木たちの水やりとか、猫のトイレとか、冷蔵庫の中身とか。あ〜めんどくさ。
若い頃の旅ははこんなこと思わなかったのに、楽しみよりも面倒が上だったりする。日常はそれはそれで楽しいし。
それに17日間もお店を休んで(賃貸だから経費がかかる)その後、やって行けるのかはわからない。

でも、人生は一度きり。海と人生に心残りがないように!生きているうちに呼ばれる場所へは行かないとね!と大袈裟なことを言いつつ、明日からの初宮崎旅、エンジョイするよー。なんてったって夏は特別!だもんね。ビバ!

この記事が参加している募集

旅の準備

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?