見出し画像

【レポート】『休学して就活やめて移住しちゃった人の現在』

豊中村の大阪大学の近くでMIBU SANCIという学生向けの下宿の管理人を夫婦でしています。ここは、わたしたちの友人・知人が遊びに来て、「面白い大人」と「学生」が出会える、ちょっと変わったシェアハウスです。

先週の土曜日、おきしーことおきしおさんが MIBU SANCI を再訪してくれました。

阪大出身で、しかも歳の近い先輩(おきしーは社会人2年目)がやりたいことを仕事にして何だかとても自由そうに生きている。最初はその姿が現役大学生にはすごく眩しく映っていたよう。

でもおきしーは気張ることなく天狗になることなく、不安を抱えながらも自分が今できることを地道に頑張っていて、話が進むにつれ参加者とおきしーの距離が縮まっていったように見えました。

就活してもしなくても、休学してもしなくても、自分の心に素直に生きたらいいんじゃない?これが今回のキーワードかな。

おきしー、来てくれてありがとう。次はまた篠山に遊びに行くね。


文:MIBUSANCIの妻の方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?