見出し画像

【レポート】『これからの建築家、個人としてその町で暮らすこと』

豊中村の大阪大学の近くでMIBU SANCIという学生向けの下宿の管理人を夫婦でしています。ここは、わたしたちの友人・知人が遊びに来て、「面白い大人」と「学生」が出会える、ちょっと変わったシェアハウスです。

10月最後の土曜日、徳島から建築家の高橋さんが遊びにきてくれました

15:30開始予定でしたが、15時前から早めに集まった人達と喋り始め、21:30まで喋り続けてました。来てくれた学生さんは笑いすぎて顔が疲れた、とのこと。

大阪の芸人より陽気なのではないかと思うほど陽気な高橋さん(子どもの頃は芸人を目指してたと聞いて納得)。いつもふざけているように見えますが(いい意味です)、中身は社会を良くするために自分ができることは何だろうか、と超真面目に考えてて、やっぱり高橋さんの生き方かっちょいいなぁ〜と感じた1日でした。

今回興味あったけど来れなかった学生さんは徳島の「うだつ上がる」へ是非遊びに行ってくださいね。パワーもらえること間違いなし。

高橋さん、ありがとうございました!また次会えるのを楽しみにしています。


文:MIBUSANCIの妻の方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?