見出し画像

ONE PIECEとSLAM DUNKの不思議な関係 中編

前編はコチラです。

そして、
このONE PIECE と SLAMDUNKの
関係性については 昨年、

ONE PIECE考察バラエティ【B.O.T.】内で
もっちー先生に読んでいただきました。

https://youtu.be/0LVkZZWPCCk?t=213


この時は 実は皆様にも探してほしいと思い、
あえて多くは触れませんでした。

"スラムダンクオマージュを
  ストーリー全体に散りばめた"

と表現すれば皆さんも気にしていただけるかと…💦

しかし、オマージュを取り入れた…。
そんなレベルの話ではありません。

<ウォーターセブン,エニエス・ロビー>

コチラの動画の39:30から
ご覧いただきたいのですが、

カミキさんは
"ウォーターセブンに入る時も
描くって決まっていたのは、

・メリー号と別れます
・船大工を入れます っていう
この2つだったんですよね。"

…と仰っています。

では、ここで結論を申し上げます。

『スラムダンクの要素を
    物語の基盤として
 ウォーターセブン編や
 エニエス・ロビー編の
    ストーリーが作られた』

のではないか!? と私は考えています。


なので、
ほんの些細な繋がりもスラムダンクから
取り入れた要素がある可能性が十分にあります。


今回は[難解度]という指標とともに
私が見つけたワンピとスラダンのリンクを
ひとつずつ紹介いたします。
(例 [難解度:★★★]…★は5つが最高)

<キャラクターの特徴と役割>

①サンジ

まずはTOP画の通り
"サンジ"から触れていきます。

サンジは「グロッキーリング」では
"桜木花道"の個性や性格が
反映させられていました。
[難解度:★]

ボールマン ≒ バスケットマン…!?

サンジの「桜木花道」としての役割は
ウォーターセブン,エニエス・ロビー編でも
継続して担っています。

例えば、
湘北は陵南には 練習試合で
仙道の逆転ゴールにより負けてしまいました。

ウソップはジャブラの卑怯な嘘に引っ掛かり
一度 倒されてしまいます。 でも、

桜木とサンジには同じ手は通用しません。
[難解度:★★★]

"センドーが狙ってくるぞ!!"は「オオカミ少年」を彷彿とさせる台詞でもあります。

残りは後編で話します。

②ロビン

"ロビン"はCP9とともに
アイスバーグを襲撃し、
麦わらの一味を抜けることになります。

翔北のバスケ部では
離脱していた部員が二人いました。
そのうちの1人が「三井 寿」です。

ロビンの服装はもしかして 学ランから着想を得ている…!?

…どうでしょうか!?
口から出血したり
ロビンの服装が悪そうに見えるのは
三井を彷彿させている感じがしませんか!?
[難解度:★★]

ロビンは「≒三井」として
ストーリーが進められています。

③ウソップ

"ウソップ"は一味を一時離脱したことで
役割がいろいろと変わる
ユーティリティ・プレーヤーとなっています。

例えば、
フランキー一家にお金を奪われ
取り戻しに行ったところボコボコにされる…
というのは
「宮城リョータ」の設定を受け継いでいる
ことに因んで…でしょう。[難解度:★]

「三井」の役割があるロビンから
攻撃を受けることにも納得がいきます。
[難解度:★★★]

そしてウソップは
ユーティリティ・プレーヤーとして
様々なキャラクターの代役として
オマージュに絡んできます。
例えば、そげキングは「狙撃手」、
シューターです。[難解度:★]

片手を突き出すポーズはもしかして…

あとは各シーンで
あの場面が使われている…

という形でウソップを含めて
いろいろと紹介していこうと思います。


<ONE PIECE ✖ SLAM DUNK>


…と、
今回もここまででお願いします💦

ここからは各作品のシーン比較が
怒涛に続きます…

正直なところ、
Discordにまとめ出した頃は

「4,5個くらいあったらいいな…」
ぐらいにしか思ってなかったんですが、
リンクが大量にあったので
数か月経った今でもとてもビックリしています。

続きをどうぞ


https://twitter.com/Mic_Onepiece

<追記>
当記事内で使用した画像は下記作品からの引用になります。
「ONE PIECE (ワンピース)」©尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメーション
「SLAM DUNK(スラムダンク)」©井上雄彦/集英社・テレビ朝日・電通・東映動画
©BANDAI NAMCO Entertainment Inc. 発行:集英社 『週刊少年ジャンプ』

SPECIAL THANKS
MONSTERsJOHN TV 様
https://www.youtube.com/c/MONSTERsJOHNTV

もっちー先生 様
https://www.youtube.com/channel/UCss1...

ONE PIECE考察バラエティ
 【B.O.T.】様
https://www.youtube.com/channel/UCNLoXD6QDgMdkPqwDALTFHQ

スーパーカミキカンデ
 【ONE PIECEが大好きな神木】様
https://www.youtube.com/@Super-KamikiKande

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?