真実の多面性

20年前に本で大ヒットし、アニメでまたリメイクされた作品がある。アマゾンプライムで見ているのだが、これがレビューと全然違い、現代版にアレンジされていてすごくいい!

「ブギーポップは笑わない」

哲学っぽいし、時系列がバラバラなのでとっつきにくい人もいるかと思うが、私はストーリーは極めて王道で勧善懲悪ものだと思う。

なぜこの話をしているかというと、自分の過去のツイッターを見ていて、「うわっ、恥ずかしいw」と思い返すのと、意見が違う輩(いわゆるネトウヨ)をどうにかできないだろうかと考えていたからだと思う。

自分に対しても言えるのだが、人は真実の多面性を鑑みず、ある程度一人一人の捉え方により、真実の一面しか見ていないと思う。

ネトウヨに関して言えば、あれはネットの右翼勢力ではない。どうやら政府の都合のいいインフルエンサーがいて、それに騙されている哀れな集団のようだ。そして、複数のアカウントを用いインフルエンサーは統率力、ネトウヨの雑魚集団は団結力が強いため多いと錯覚してしまう。

しかし、その真実が自分達の首を絞めていることがわかればどうなるだろうか

沖縄県の人達は辺野古への米軍新基地に反対の意見を示すことができた。多分ネトウヨの下層集団は本当に中国が攻めてくると考えているのだろう。そう刷り込まれてしまっているので、敢えてその世界で生きていってほしい。

沖縄県にははっきりいってこれ以上、米軍基地はいらない。嘉手納の空軍基地は恐ろしく広い。そして横須賀の海軍を足して米軍は事足りるだろう。

じゃあ、離島防衛はどうするのか?
そのための海兵隊もグァムへ順次移転して、そこで訓練するようにオバマ大統領も発言していた。多分ネトウヨのほとんどが、こういう事実を知らずに、危険だと煽られてそうなっているのだと思う。

そして、大手メディアの責任は大きい。NHKの報道がここまで落ちぶれることは予想できなかった。そしてテレビ朝日もリベラル路線と思っていたが、報道ステーションを受け継いだ富川アナには荷が重かったようだ。地上波は見ないようにしてはいるが、チェックはしている。TBSはオウムの時の反省があったのだろうか?ニュース23が頑張っていると思う(3月6日現在)

話しは飛んでしまうが、ネトウヨは別に騙されたままでもどうでもよいのだが、自民党が改憲を達成してしまうと日本国民全員で最悪の状態に陥ることになる。

自民党改憲草案を裏から操っているのはリベラルの方はもうご存知の日本会議だと思う。そして、国民主権、基本的人権の尊重、平和主義を失くし、天皇による統治を目的とする(これ、テレビでやれば視聴率取れるのにね…)

国会をNHKがなるべく放送、報道しないようになって久しい。また、ニュースではたしか立民、小川議員の渾身の演説を時間稼ぎのように印象操作して報道。首相の安倍や他の閣僚の答弁をそのまま映すべきだ。はっきりいって、地上波のバラエティより破壊力のある面白さというか、馬鹿そのものだ。

長論になってしまったが、誤った進むべき方向でない真実の一面だけで突き進んでしまうと、私達はまたあの黒歴史を繰り返してしまう。記者の皆さんもきっと未来ああしておけばよかったと考えると思う。与党(自公)と維新も反省する時がくるだろう。

人は過ちを繰り返す

だが、自分は諦めていない。だからこういうことを何度も綴る。リベラルはツイッターでもデモでも粘り強く自分自身でやれることをやっていけば勝てる!
あ、自分はツイッター苦手なんで(笑)

ここまで読んでくれた方ありがとうございました

#ブギーポップ #改憲 #真実 #ブギーポップは笑わない #政治

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?