見出し画像

JENESYSフィリピン派遣行ってきました#2

こんにちは!LISAです😊
前回の投稿に引き続き、3日目以降の様子をシェアしようと思います!
↓↓↓前回の投稿はこちらから


DAY3

3日目はJICAフィリピン事務所訪問とフィリピン大学での学校交流を行いました。JICAが入っているビルやその周りは表参道と言われても信じられるくらい綺麗な街並みでした。フィリピンへのイメージがガラッと覆りましたね笑

JICAでは日本がフィリピンでどのような貢献をしているのか、現在どのような事業が行われているのかについての講義を受けました。現在マニラでは地下鉄が建設中なのですが、それにJICAが関わっているそうです。

その後は、フィリピン大学へ。
学校交流ということで、日本の魅力やリアルを伝えるプレゼンや、日本文化を体験してもらうワークショップを開催しました。
浴衣体験や書道はフィリピンの学生にもウケが良かったようです。

交流会前に案内してもらった博物館

ワークショップ後は現地の学生にキャンパスツアーをしてもらいました。
フィリピン大学は広い。とにかく広いです。キャンパス全体で一つの街になっているようでした。

キャンパスの中には安く食べられるご飯屋さんも多くあります

3日目の夕食はキャンパス内のホテルに併設されているレストランで食べました。キャンパス内にホテルがあることにも驚きですね笑

DAY4

4日目はまずアテネオ大学での大学交流を行いました。
フィリピン大学は国立大学でしたが、アテネオ大学は私立の大学です。現地の人によると、かなりのお金持ちでないと通えないのだとか、、。

大学交流の内容は、DAY3と変わらずプレゼンテーションとワークショップです。それに加え、日本語の授業を見学させてもらいました。
入門の授業で、可能系について勉強しているところでした。日本語に興味を持ってくれているのはとても嬉しいですね☺️


アテネオ大学の博物館には現代的な作品の展示が多くありました


学校交流終了後は、いよいよホストファミリーとの対面式です。一泊だけのホームステイとはいえそれなりに緊張しました笑
対面式を行ったのは2日目に訪れたNYCです。ホストファミリーと会った後は、自宅でフィリピン料理を振る舞ってもらいました。フィリピン式BBQやルンピアン上海など食べたことのない料理が多かったですが、非常に美味しかったです!!

DAY5

ホームステイ中どう過ごすかは各家庭によるのですが、私の場合2日目の昼食まで自宅で過ごしました。お昼はシシグやパンシット(フィリピンの焼きそば)と呼ばれるフィリピン料理や、マンゴー、スターアップルなどを振る舞ってもらいました。スターアップルはフィリピンのフルーツなのですが、見た目は全く違うものの柿のような味と食感です。

右に写っているものがスターアップル
手前に写っているのはパンシットです

昼食の後はショッピングモールへ行きました!
週末だったこともあり、かなり賑わっていましたね笑

その後はNYCへ移動し、一泊だけのステイだったことに名残惜しさを感じながらホストファミリーとのお別れ会をしました。
その時も、お菓子や賞状、マンゴースムージーなどたくさんのものをNYCからいただきました。フィリピン流のおもてなしですね。

最後に

最後までご覧いただきありがとうございました☺️
DAY6、DAY7については次回の投稿に載せていますので、そちらも
併せてご覧ください!