見出し画像

世界は無料の本にあふれてる、ということに、給料日前の男が気づいた話。


何か、読みたい……。
寝る前に、男はそう考えた。


時々、こんな夜がある。
仕事でめいっぱい頭を使った日には、夜に何か、軽いものを読みたくなる。
脳をゆるめたいのだろう。


そんな時は、最寄りのコンビニで漫画雑誌かコミックを買って帰る。
寝る前の小一時間、ベッドの中でのんびりとそれらを読むのが、
ささやかな楽しみだった。


けれど、今夜、コンビニの前で財布の残金を見て、男は思いとどまった。
給料が振り込まれるまで、あと数日、
この額で生きていかなくてはならない。
残念ながら、マンガを買う余裕は、なさそうだった。


そして、その夜、男は寝付けなかった。
今日の気合を入れたプレゼンの余韻が頭に残ってなかなか消えてくれない。


(電子書籍を読んでみるか……)


今まで、面倒くさそうで電子書籍に手を出してなかったけれど、もうどうしようもない。
男はamazonのKindleストアにアクセスし、マンガのベストセラーランキングを見てみた。


そのランキングは、変わった並びをしていた。
2種類のランキングが表示されていて、
左側は有料ランキングで、右側が無料ランキングだった。
無料のコミックが随分たくさんあるので驚いたが、しばらく眺めて事情はわかった。
多くはコミックスの第1巻を無料で配信している。


(なるほど、気に入ったら続きは有料で買ってくださいねということか)
見ると、前から気になっていた『聲の形』1巻があったのでこれにしよう。
もともとamazonのアカウントは持っていたので、あとはスマホにKindleアプリをダウンロードすればいいらしい。
そしてamazonで、『聲の形』1巻を、クリックする。


「0円」と表示されているのに「購入する」ボタンを押すのは、不思議な気持ちだった。
クリックすると、
「ありがとうございます!あなたのKindleに配信されます」
というメッセージが出たので、Kindleアプリを開けてみる。 
アプリには『聲の形』1巻の表紙画像が表示されていた。
それをクリックすると10秒もかからないうちに「ダウンロード完了」の文字が出る。

あっという間だった。
本屋にもコンビニにも行かず、こんなに一瞬で、しかも、無料でマンガが読めるだなんて……


その夜、男は、無料コミックランキングに並んでいた100冊の中から5冊もダウンロードしていた。
何冊買っても0円で、お金はかからない。
病みつきになりそうな快感に満ちていく。
給料日まで、無料マンガを読んで暮らせば、しのげそうだ。


これは、ありがたい……


眠気が訪れたことに感謝しながら、
男はスマホを置くと、ゆっくりと目を閉じた。


世界は無料本にあふれていた。
世界のどこかで、誰かが自分を助けてくれている。
そんな幸福感に包まれていく……。

   ※                           ※

これは、amazonが電子書籍として配信しているKindle本を体験した男性の話からヒントをいただいて書いたものです。

(コミックは2018年6月25日時点で無料だったものです。価格は変更されることがあります)。

amazonの電子書籍コミックベストセラーランキングはこちらです。

https://www.amazon.co.jp/gp/bestsellers/digital-text/2293143051/

私は今から14年前の2004年に『全部1円!?激安お買い物生活』という本を書いたことがあります。
オークションでいろいろなものを1円で落札しました。
ソファーや、グッチなどのブランド品も1円のものが、ありました。
倒産した会社のブーツを1円で大量に販売している業者もありました。
その時、もはや、価格は価格として存在していなくなってきている、と感じました。

その後「フリー」や「シェアリング」や「放題サービス」などのさまざまな動きがあり、今や音楽は聴き放題サービスを利用すれば月額料金のみで4000万曲もの量を聴くことができるようになっています。Spotifyというサイトでは月額料金すら必要ありません(そのかわり広告が流れるなど幾つかの縛りはありますが)。Youtubeなどには、新曲のMVが無料公開していることも珍しくありません。

本も無料のものが増えているのを感じています。amazonのkindleだけではありません。楽天koboでも無料のマンガだけでも1840冊もあります。多くの電子書店に無料で読める本が読み切れないほどの数入っていると思います。

マンガ以外にも小説やビジネス書や実用書などさまざまな本が無料です。これを利用しない手はありません。
そう思って、いろいろな無料本や格安本についてガイドした本を作りました。

それが『無料も読み放題も! 使いこなせる電子書籍生活』です。

amazonなどの電子書店で配信されています。

この本を読むと、世界中にたくさんの無料書籍が存在していることがわかり、ワクワクしていただけるかと思います(≧∇≦)!お試しいただければ幸いです。


いただけたサポートで新しいモノやコトを試し続けていきます。