見出し画像

酒粕いい香り♪

生活クラブで注文していた酒粕が届いた。開ける前から日本酒の良い香りがぷんぷん漂う。
1年に1度だけ登場するそうで、これまで気づかず、これが初注文。4つの酒造のうちどこかのものが届くとのことで、届いたのがこれ。

画像1

さて何を作ろか…と、まずは粕汁を作ってみた。マイルドで香り高く、美味。
さらに、パン用酒粕酵母、ラムレーズンならぬ酒粕レーズンを仕込む。
あとは、酒粕クラッカーと、そうだ酒粕の甘酒も飲んでみようか。米麹から発酵させて作る甘酒しか甘酒とは認めないわたしだけれども…😆これはいい酒粕だしね。あとは鰆の粕漬けでしょ…? うーん、もうそのくらいしか思いつかない。
何かおすすめの使い方がありましたら教えてくださいませ!m(__)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?