見出し画像

【2023年お菓子・パンづくり#13】バナナケーキ&ココアとマーマレードのクッキー

3月26日。
バナナケーキは油でなくバター使用。
ココアとマーマレードのクッキーはアーモンドプードルも入れて。

バナナとくるみをのせて


クッキーには自家製デコポンピールをのせて

バターを使うバナナケーキを作ると森村桂さんの「忘れんぼのバナナケーキ」を思い出す。 彼女の本大好きで。
カトルカールからジャムが染み出してジュウジュウ焼けるとか、お菓子の描写がものすごくおいしそうで。悶絶しながら読んでいた笑

かつてのブログで、そのことについてはこちら
森村桂さんの本で好きな本のひとつ『魔法使いとお菓子たち』についてはこちらで書いています。

わたしはお菓子に関するすべて(作ること、食べること、愛でること、本の中に出てくる描写を読むこと、レシピを読むこと、写真を眺めること、などなど)が本当に好きな子どもだったなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?