見出し画像

Discordの時短テク

ゲームでの利用の他に、NFTやDAOのコミュニティでよく使われるチャットアプリの「Discord」使ってますか?

私がDiscordを使い始めたのは約半年前。
まだまだ新参者ですが、Discord沼にはまっていきどんどん時間がなくなっていきました。

これじゃあかーーーーん!

反省した私は、今はDiscordとの付き合い方を工夫してみたり、機能に頼っています。

まずは機能の紹介

①自分へのメンションだけ確認

左側に並んだたくさんの部屋の中から、自分への通知が来ているのを探し出すのではなく、この「@」を見れば一発!
これ、めっちゃ便利!

ちなみにPCアプリはここ

どちらもフィルターから、自分が利用しているDiscord全ての「@」でも調べられるし、今見ているDiscord内だけの「@」で見ることができます。

②投稿編集は↑矢印キーで

通常、長押しなどで編集作業をしますが、直前の投稿を直す場合はそんなことしなくても大丈夫!

投稿後に↑の矢印キーを押すだけで、編集できるように✨
これもちょっとしたことですが時短になります。

③やろうと思ったことからやる

なんじゃそりゃ!という感じですが、意外と大事です。
通知から見てしまったり、前回開いていた部屋から見てしまうと、
「・・・あれ?何しようとDiscord開いたんだっけ?」
となります(私は日常茶飯事)トホホ。。。

そうなると、忘れていたことを思い出そうとする時間や労力も使いますし、
「触ってるうちに思い出すかもー」とか考えて他の部屋なんて覗きにいったらもう沼。
数十分が一瞬に過ぎていきます。

まずやろうとした事から済ませる。それだけで時短になるのでおすすめです。

④閉じる前に一工夫

③にも繋がりますが、Discordを開くと前回見ていた部屋の情報から目に入ってくるので、ついその部屋から追いかけてしまいがち。
つまり「あれ?何しようとしてたっけ?」が生まれやすいです。

なので、Discordを終える時には一旦、普段見ない部屋にしておいて閉じる工夫をしています。
例えばこういう部屋↓

これだけの事ですが、時短に繋がるなぁと実感しています。

おまけ

Discordに限った話ではありませんが、私はやろうとした事がいくつもあると覚えてられません。びっくりするくらい忘れますw
子供たちにも「お母さんは忘れん坊」と言われる程の実力者✨

そんな私は、やろうとした事リストひとつずつをGoogleカレンダーに「予定」として登録しています。

見たい動画があれば、リンクをコピーしてカレンダーの予定に入れる。
読みたい記事があれば、リンクをコピーしてカレンダーの予定に入れる。
調べたいことがあれば、「〇〇調べる」とカレンダーの予定に入れる。

普段からカレンダーを見て行動するようにしている私は、こうすることで時間を溶かさないように工夫しています(それでもまだ溶かすけどw)

何か参考になれば幸いです。

まさに今から、この話をしてきます♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?