見出し画像

フリーランスのサービスデザイナー兼PMになりました。

2022年2月末日にSmartHRを卒業し、3月1日からフリーランスとして独立しました🎉

周囲の方へ近況報告としてnoteを書いていきます📝

フリーランスで何をやるのか

プロダクト・マネジメント(PM)とサービスデザインをやっていきます。

プロダクトマネジメント業

なんらかのデジタルプロダクトのPMとしてお声がけがあれば携わります。

スポットの壁打ちもニーズあればやってみたいな、と思っています。

サービスデザイン業

新規事業あるいは既存事業をより成長させるために、サービス全体の整理整頓や、強みを活かす施策を考えたりします。

サービスデザイン観点での壁打ちもします。(ゆるふわな事業コンサルという感じです)

サービスデザイン自体はまだもっとやれることありますが、今主にやってるのはこんなところです。

その他にブランドデザインも

新規事業や既存事業のブランドカラーやブランドDNA整理もサービスデザインとあわせてやっています。

トーン・オブ・ボイスを決めたり、タグラインやVI(Visual Identity)を決めたり。

※昨年は副業の状態で3つの事業のブランドデザインをしてました。

独立を決めたキッカケ

2つのキッカケが重なりつつ、やりたいことが鮮明になり独立を決めました。

キッカケ1 「助成金」

とある新規事業の壁打ちを去年してたのですが、いずれも助成金対象になったことで「サービスデザイン出来始めてるかも?」と自覚しはじめました。

通過したのは十二分に事業計画そのものの質だと思いつつも、一定の関与があったので(勘違いかもしれませんが)自信が芽生えた昨年夏でした。

キッカケ2 「名指しでのPMオファー」

まだ伏せますが、某Web/Native Appの方から「PMとして参画して欲しい」というオファーが昨年夏にありました。

価値貢献できるかを見る上でも、事業をどう成長させたいかなど意見交換したのですが、すごく話してて合うなぁと判断。(カルチャーマッチ大事)

PMだけではなくサービスデザイン部分も担えるなと分かり、ご縁も感じてやる決意をしました。

やりたかったことが突如鮮明に

建築学科にいるころから感じていた「デザイナーではないけどデザインしたい」という訳のわからない葛藤に決着が突如ついた感じがありました。

サービスデザインが好きなようです。そしてサービスデザインをする中で必要となるプロダクトのマネジメントまでをしたいんだなと昨秋自覚しました。

やるなら「早い方がカッコいい」

やりたいことが見えてしまったら、いつからキャリアを築くのか?という疑問になりますが「早い方がカッコいい」と考えて独立を決意しました。

正直、SmartHRでできること分かること増えて、仲の良いメンバーも増えたので、辞めるのだいぶ躊躇いましたが、やりたいことを延期する自分がカッコ悪いなとおもって決めました。

今はどんな仕事をしているか

すでに初日からしっかり稼働しております。

  1. 金沢のミールキット事業「Spice me」(サービスデザイン/PM)

  2. ブライダル系の新規事業(サービスデザインサポート/ブランドデザイン)

  3. 不動産系SaaS(サービスデザインサポート/ブランドデザイン)

  4. 某メディア系アプリ(サービスデザイン/PM)

2,3はまだまだローンチ前なので、時期がきたらご紹介します。

今後どうするか

PM/サービスデザイン/ブランドデザインを三位一体でやっていきます。

案件が増えたり、仲間が増えたりとご縁があれば個人から法人にシフトするかもしれません。
(起業するのは手段な気がしており)

自分で何かサービスを興すというのはあまり考えてなくて、設計事務所のようなスタンスが向いているのかなぁと考えてます。

おまけ

サービスデザインとPM業を担当している、金沢のミールキット事業「Spice me」にて、私の友人向けに特別なクーポンを発行していただきました💪

普段自分では作れないようなハーブとスパイスがしっかり味わえる、専門店並の味がミールキットで簡単に食べられるオススメのプロダクトです。

以下リンクから定期便購入いただくと、なんとなんと初回・2回目が無料でお試しいただけますので、ぜひトライしてみてください!
(そして「ここ直すと良さそう」をぜひ教えてください🙏)
https://spiceme.jp/discount/Spiceme-2WeeksFree-TicketFromMicawaya-2022Mar31 

クーポン内容
- 定期便プランすべて初回・2回目分を無料(3回目以降は有料)
- 30名様分(先着です🙇‍♂️)
- お一人様1回までクーポン利用可
- 2022年3月末まで有効です
補足
- 定期便プランはスキップ&休止がいつでも可能
回数縛りはないので2回無料で食べてみて「ちょっとな」となればそのまま休止/スキップの手続きをしていただいてOK(Spice meチームに感謝🙌)
リンクからSpice meストアで購入手続きに進むと自動でクーポンが適用されます
※思ったよりクーポンご利用いただいた場合は上限人数を増やして欲しい〜とお願いする予定です

独立して第1週から忙しくさせていただいていて感謝感謝です。

声がかかるうちが華」ということで、頑張ってやっていきます! :wei2:

おわり

#フリーランス  #独立 #近況報告

サポートいただけたら、嬉しくて本屋に行くと思います・・・笑