見出し画像

パヴェの小道とお庭作りとエリスちゃん❤

皆様

もう11月も終わってしまいますね。

フランスはこのところ、0度前後の気温まで下がる日が多く、お庭仕事も少しお休みの時期に入ってきつつあります。


今朝は寒かったけれど、エリスちゃんがお庭に遊びに来てくれたので、一緒に運動をしました。


お気に入りの猫じゃらしで遊びました。

画像1


画像2



本当は、1メートル以上のジャンプを何回もして、回転ジャンプも何度もしていたのですが、スマホで撮影しながら遊べなかったので、エリスちゃんのスポーティーな姿がお見せできなくて残念です。


そのうちエリスちゃんのYoutubeデビュー用に、こういう三脚みたいなものを買ったほうがいいかもしれません。笑


画像3

🔗三脚 スマホ三脚 リモコン付き ビデオカメラ 一眼レフカメラ ミニ三脚 さんきゃく 3WAY雲台 4段階伸縮 360回転 収納袋付きiPhone/Android スマホ等対応…



猫じゃらしを追いかけて、お庭中を動き回るエリスちゃん。

画像4


白いマーガレットが寒くなってからピンクに色づいてきています。

昨年は白いままだったのですが、寒さが原因なのか土の酸度の関係なのかよくわからないのですが、この場所だけでなく、他に場所に植えているマーガレットも半分くらいなぜかピンクになっています。



ちなみにエリスちゃんのいるこのパヴェの小道は私が自作しました。

セメントは使っていません。

防草シートを敷いた上に砂利と砂を重ねてパヴェを敷き、隙間に砂を入れていますので、たまに雑草が顔を出しますが、砂に生えた雑草はすぐに抜けるので、今のところいい感じです。

画像5


上の写真の下の部分は最近付け足した花壇です。

パンジーとビオラの苗を植えています。

白い小石で囲ってあるところは、春咲き球根が植わっています。

今はまだ寂しいけれど、春には、チューリップやクロッカス、ヒヤシンスなどがパンジーとビオラと一緒に咲いてくれる予定です。❤


小道を作った理由など、こちらのブログに書いていますので、よろしければ見てみてくださいね。



猫じゃらしとスマホを持っていては、上手に撮影できませんので、アプリコットの木にひっかけてみました。


エリスちゃん

上だよ。上を見て。

画像6


獲物発見♪

画像7


頑張れエリスちゃん❤

画像8


画像9


動画も撮影したのだけど、noteに動画は直接掲載できないので、インスタのストーリーズで見てみてね。


https://www.instagram.com/miccalus/


ちなみに上の写真の奥に見えているチャコールグレーの塀の部分は引越当時は生垣でした。

引越してきた途端、境界線の向こうに住むお隣の高齢のマダムから、生垣の根っこのせいで薔薇が育たないから切って欲しい、前の持ち主に何度頼んでも切ってもらえなかったと言われて、素直な私たちはすぐに業者さんを呼んで生垣から木製のフェンスに変更したのでした。

でも、あとからそのすぐお隣に住んでいるマダムのご家族の方が、文句を言いにきたご高齢のマダムはアルツハイマーであることないことを言っているだけで生垣は何の問題もないので切らなくて良かったのに、かわいそうに。。。と言われたのです。

でも、済んだことは済んだこと、生垣の厚みがかなりあったので、お庭が広くなったので結果的に良かったと思っています。


ということで、今はまだフェンスの前の植栽が中途半端ですが、数年後には薔薇やジャスミンが生い茂り(もう苗は仕込んでいます)、花や実のなる樹木やレッドロビンなどの葉が色づく樹木などで、針葉樹の生垣だったときよりも、明るく華やかなお庭になる予定です。♪




実は、一時、その他、道路側の生垣も全部撤去して、コンクリートの塀に変更する予定もあり、業者さんに見積りもお願いしていたのです。

コンクリートの塀といっても味気ないものではなく、表面に自然石を貼ってもらって田舎っぽい雰囲気にしてもらおうと思っていたのです。


その頃に書いたブログはこちらです。



その後、生垣の手入れをしているうちにすごく愛着が湧いてきて、しかも木の精霊さんたちと話すようになってからは、よりいっそう、今植えてある木が大切に思えてきて、生垣撤去計画は白紙に戻りました。





この記事の冒頭に11月がもうすぐ終わりますねって書きましたが、皆様がこれを読んでくださる頃はもう12月になっていそうですね。

本当にあっという間の1年でしたね。


どうぞ、心穏やかに、ゆったりとした年の瀬を送っていきましょうね。



フランスから愛と感謝を込めて❤

ミカリュスより



この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ

ミカリュス神社のお賽銭箱です。❤️ 記事を読んでいただいて、いいなと思ってくださったら、ウキウキ気分でお賽銭を入れてくださったらいいことがあるかも。❤️ もちろん、私のモチベーションにも繋がります。 いつも読んでくださってありがとうございます。♪