見出し画像

〇〇化し続ける日本人

婚活

妊活

離活

終活



その他、いろいろな活動があるけれど

そうやって、これをやっておくと安心みたいなことがトレンドになっていくって

なんだかすごくお子様扱いされている気がするのです。


なぜ、自分はどう生きたいのかを

時代のトレンドなどではなく

自分自身の心の声に従って決められないのだろう。


なぜそうやって

メディア等を通じて

啓蒙してもらわないと

今、何をしておくべきか

わからないのだろうか。



実際は、自分で考えて生きている日本人はたくさんいるのだと思うけれど。。。

そう思いたいけれど。。。


日本人が幼児化していっているように感じるのは、わたしが日本を出て長くなってきたからだろうか。


確かに日本は外国に比べて民度が高い国で、街も清潔で、規則正しくて、礼儀正しい国だと思う。

そして世界からの評価もそうであって、素晴らしい国であることは間違いはない。


確かに、外側から見える日本は、清潔で規則正しく礼儀正しいのだけど、幸福度はどうなのだろうか。


日本人はちゃんと自分を生きているのだろうか。

ここから先は

369字 / 1画像
この記事のみ ¥ 5,400

ミカリュス神社のお賽銭箱です。❤️ 記事を読んでいただいて、いいなと思ってくださったら、ウキウキ気分でお賽銭を入れてくださったらいいことがあるかも。❤️ もちろん、私のモチベーションにも繋がります。 いつも読んでくださってありがとうございます。♪