見出し画像

冬の庭に咲く白い淑女 - ローズ・ド・ノエル

12月初旬に一株だけ買ってきたクリスマスローズが次々に咲いてくれています。


クリスマスローズは、フランスでは、ローズ・ド・ノエル(Rose de Noël)と呼ばれています。

花の少ない冬のガーデンを清楚に彩ってくれるクリスマスローズは、初心者ガーデナーの私にとっては憧れのお花です。



うつむき加減に咲く白い淑女という雰囲気です。

画像2


画像3



どんどん開いてきて今はこんな感じです。

先に咲いた花の色がクリーム色に変化してきています。

画像4


画像5



今は鉢植えのまま楽しんでいるクリスマスローズですが、今後のことを考えると地植えにしてしまったほうがお手入れが楽かもしれません。

植え替えの時期や方法は、こちらのサイトがわかりやすかったので、参考にさせていただこうと思います。



エリスちゃんファンの方へのおまけフォトです。♪

画像5



フランスから愛を込めて❤

ミカリュスより

ミカリュス神社のお賽銭箱です。❤️ 記事を読んでいただいて、いいなと思ってくださったら、ウキウキ気分でお賽銭を入れてくださったらいいことがあるかも。❤️ もちろん、私のモチベーションにも繋がります。 いつも読んでくださってありがとうございます。♪