見出し画像

《生きるとか死ぬとか親父とか》第一話を見て泣きました

冒頭のシークエンスに思わず涙が零れるのは
まさに、私の事?と思うほど心の中を代弁してくれたから。

ちなみに私は、30歳の誕生日を目前に控えた
29歳独身。

まさに、結婚という二文字の呪縛に怯える日々。

オムニバス映画のように短く
わかる。と呟いてしまうようなシーン。

友達は結婚し子供も小学生、昨年家も建てた。

母親から聞く○○ちゃん結婚したらしいよ
○○さんの所はお孫さん生まれたらしいよ
悪意のない、圧力。

仕事で結果を残しても、男性並に
バリバリ働いていても結局は結婚して
子供を産み育てている人の方が人生の勝ち組に
見えてしまう。

なんともいい表しずらいけど
なんとも息苦しい、生きづらい世の中に感じる。

両親が結婚をした25歳くらいには
結婚するんだろうなと、何となく
思いながら、同時に焦りも感じてきた。

こうして感じてきた
心の中のモヤモヤを
映像としてまざまざと見せられ
苦しいほどに共感しながら
あ、みんな同じなんだなーと涙が零れた。

私自身、深夜ラジオが好きで
一人寂しい時間にスピーカーから聞こえる
優しいパーソナリティーの声に救われた日もある。

生きるとか死ぬとか親父とか
まだまだ第一話、そしてまだまだ
冒頭10分の段階でしっかり引き込まれ
もう来週が楽しみになってしまった。

「結婚」「独身」についてラジオで語る
トッキーさん、素敵だったなぁ。

明日も頑張ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?